nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

京都出張

2024-02-04 | 日々のこと

出張は少ないです。
年2~3回ぐらい。

その出張が先週ありました。
日帰り出張はまだいいのですが、今回は泊まりなのでちょっと憂鬱…



憂鬱な気分を少しでも紛らわすために、行きの新幹線はグリーン車にしました。
こだまに限りますが、3日前までにアプリで予約するとかなり安くなります。
もちろん経費では自由席料金しか落とせないので差額は自腹ですが、210円でした。
これぐらいなら自腹でも全然グリーン車がいいですね。



今回の出張先は京都です。
初日の仕事を済ませて、夕方ホテルにチェックイン。
四条駅近くのビジネスホテルです。



ツインルームのシングルユースで広々。
小さいけどソファとテーブルもあります。

タオルやアメニティは全部2人分ありました。
ボディタオルと歯ブラシは1つは使って1つはお持ち帰り。
こうしてコツコツ集めて海外旅行に持って行きます。

荷物を置いたらすぐに夕食のため移動します。
全員(約30人)揃っての会食がセッティングされていました。
これが泊まりの出張の憂鬱なところなんですよ。
仕事が終わったら解放してほしいです。

会食は祇園のおばんざい屋さんでした。
ホテルから電車で1駅ですが、駅を出てから10分ぐらい歩きましたね。

ちなみに我が社では会食の写真をSNSにアップすることは禁止されているので、写真はありません。
お店の名前も出せません。

キレイな器に盛られた料理が一品ずつ出てきて、どれも美味しかったです。
私はおばんざいが好きなので良かったですが、お肉が好きな人は物足りないと言っていました。

それにしても全員での会食は疲れますね。
みんな同じ会社の同僚ですが、勤務地はバラバラなので親しいという程ではなく、盛り上がるような共通の話題もないし。
本社のよく知らない上司も数人いました。

別に人のことは放っておいて黙々と食べていればいいじゃんと思うかもしれませんが、性格上それはできなくて、楽しいふりをしたり愛想笑いをしたり、と気を使ってしまうタイプなんです。

夕食が終わりようやく解散。
また電車に乗ってホテルに戻りました。

翌日。
ホテルの朝食はバイキングでしたが、なぜか一人ずつ有無を言わさず煮込みハンバーグが提供されるという不思議な朝食でした。
美味しかったけど朝から煮込みハンバーグは重いですね。

2日目も仕事をこなし午前中で終了。
上司からはせっかくの京都なので観光していっていいですよと言われましたが、スーツにパンプスという慣れない恰好なので足が痛くてもうあまり歩けません。

とりあえずみんなと分かれて一人でランチを食べに行くことに。
近くに口コミが良いうどん屋さんがありました。



ここは自腹だから載せてもいいかな。
「招楽」というお店です。
お昼時ということもあり5~6人並んでいて、私の後にも続々並び始めました。

10分ぐらい待って入店。
店内は狭くて昔ながらのうどん屋さんという感じでした。



天かすうどんとミニ天丼定食。
1,050円。

うどんはつゆがあっさりながらも出汁がしっかり出ている感じ。
麺は太くも細くもなくてコシもちょうど良く。
天ぷらは衣がサクサク。
美味しかったです。
店員さんもとても感じが良くて満足でした。

ランチの後はどうしようか悩んだのですが、すでに疲れていたのでやっぱり観光はパス。
ちょっと買い物でもと思って、エルベシャプリエへ行きました。
エルベ中毒なので腐るほど持っていますが、せっかくお店があるのでね。

前回京都に来た時は、定番の舟形トートとショルダーバッグを買いましたが、今回もどちらかの形の色違いを買おうと思っていました。
でも気に入る色味が置いてなくて、お取り寄せできますよ、とも言われたのですが、取り寄せるほど欲しいかっていうとそうでもなくて、結局何も買いませんでした。
なんか消化不良ですが、すでにたくさん持っているのでこれ以上増やしてもね。
節約節約。



もう足が限界だったのでそこから地下鉄で京都駅へ。
帰りの新幹線は普通席です。
仕事が終わる時間がわからなかったので、早割のグリーン車は予約できなくて。

京都駅で駅弁とビールを買いました。
夕飯用なので新幹線では食べず。
家に着いてお風呂に入った後で食べました。



鮭の西京焼き弁当。
1,300円。



あと自分用のお土産にカールのチーズ味を3袋購入。
カールは昔は全国的に売られていましたが、今は西日本限定です。
駅のお土産売り場に陳列されていたので、やっぱり買う人が多いんですね。
また全国販売してくれないかなぁ。
好きなんですよ、コレ。

せっかく京都に行ったのに観光もしないでもったいなかったですね。
でも気疲れと足の疲れでくたくただったんです。
次回はぜひプライベートで行きたいと思います。
その時は絶対スニーカーで行こう。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年家計簿 | トップ | 車の買い替えを検討する時期 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それにつけても (who)
2024-02-04 19:46:03
こんばんは。
僕も西日本に旅行に行くと夜のおやつはまずカールを探します。うすあじが多いですね。東日本の販売が終了して7~8年経ちますか。類似品はありますがやっぱり本物が一番ですね。
出社さえしない身なので、何かの弾みで社員で会食なんてなった日には((( ;゚Д゚)))です。
冬の京都 (tsake)
2024-02-05 09:39:12
1泊2日の仕事滞在で
冬の京都観光できなかったのは 残念でしたね
次回はぜひプライベートで 
暑さ 寒さに 強ければ 四季おりおり みどころ
食い処は あります。

うどんよりラーメンなので、招楽知りませんでした。
最近行ったのは
おなじ かす でも
京都の「天かすうどん」では
なく
大阪の「かすうどん」
nekoです (neko)
2024-02-05 19:05:43
whoさん、こんにちは。

やはり「それにつけてもおやつはカール」ですか。
うすあじも捨てがたいですが、どちらかというとチーズ味派です。
帰ってすぐに1袋食べてしまいました。
あと2袋しかない…泣

会食は本当にストレスです。
飲んでも飲んでも酔えませんでした。
リモートワークうらやましい限りです。
nekoです (neko)
2024-02-05 19:22:44
tsakaeさん、こんにちは。

冬の京都もいいですね。
観光客は年中多い京都ですが、紅葉や桜のシーズンと比べたらまだマシという感じでしょうか。
食べ物は冬が美味しそうですね。
また改めてプライベートで行きたいと思います。

ラーメン含め麺類はなんでも好きですが、今回はなんとなくうどんにしました。
大阪のかすうどんは聞いたことはありますが、食べたことはありません。
大阪も美味しいものがたくさんありますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事