nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

車の買い替えを検討する時期

2024-02-17 | 日々のこと



今の車を買ってから13年が経過しました。
免許を取ってから何台か乗り換えていますが、一番長く乗っています。

今年車検です。
見積もってもらったらなんと25万円!
え?え?
25万円て…

基本項目以外に劣化した部品がいくつかあるらしくて、一番大きくて金額も高いのはタイヤです。
タイヤ4本で5~6万円します。
あと説明してもらったのですが詳しくは忘れちゃいましたが、シャフトのなんとかとかブレーキのなんとかとか。

そりゃ13年乗ってますからあちこちガタは来ていると思っていましたが、まさかそんなに高いとは。
整備士さん曰く車検に通らないわけではないとのことなので、とりあえず必要最低限のマスト項目だけお願いすることにしました。
安全のためには全部交換した方がいいんでしょうけど、13年の軽にそこまで出せません。
結局、重量税や自賠責保険も含めてトータル95,000円でした。

次回点検時にはタイヤなど替えないといけないようです。
あと車検項目以外にも気になっている箇所があって、例えばナビが古いとかドライブレコーダーが付いていないとか。
スマホは新しいのに車が古いのでつなぎたくても認識しないとか。

さすがにそろそろ買い替え時なのでしょうか。
買うとしたらまた軽ですが、今の軽って高いんですね。
普通車のコンパクトカーの方が安かったりするんですが、私はマンションの駐車場が軽専用なので軽以外にできないんです。
普通車に替えた場合は駐車場も移動しなければいけません。
今の駐車場が便利な場所で移動すると不便になってしまうのでそれは避けたいです。

車がないと生活できない(できなくはないけど不便)地方に住んでいるので、車を手放すという選択肢は今のところありません。
古い車に何十万円もかけてメンテするのか、思い切って新車を買うのか、どちらにしてもお金はかかります。
13年も乗ったのだからそろそろ買い替える時期なのかもしれませんね。

人気車は納車までに時間がかかるみたいだし、早めに検討を始めたいと思います。
あぁお金が飛んでいく…


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都出張 | トップ | 肌トラブル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (tsake)
2024-02-18 09:36:58
納車のことを 考えると 早めに 決めた方がいいですね。
私は 外観より 長野はガソリンが高いので燃費 と安全性重視

信州生活エリアでは 公共バスがないので 車が必需品
私も この3月末で 2回目五年目の車検
前回は 2回目車検前に 同じ ホンダフィットに乗りかえ

今回は 車検を受けて 7年目まで乗る予定です。
結構乗っているので 2019年3月末日乗り出しで今現在の走行距離は98000キロ

やはり車は大事と言うので 定期点検」 車検ともデーラー タイヤもできるだけ早めに交換
この冬も 冬タイヤは BLIZZAK VRX3に履き替え
こちらは 雪 凍結なので できるだけ性能重視
nekoです (neko)
2024-02-18 10:52:14
tsakaeさん、こんにちは。

地方では車がないと不便ですよね。
一家に一台というより一人一台な感じです。
98000キロですか。結構走ってますね。
私は13年でまだ50000キロです。
フィットいい車ですよね。
運転しやすいし見た目もいいです。
タイヤは一番大事ですね。
この先も乗り続けるなら交換するのですが、いよいよ乗り換えようかと思って必要最低限にしました。
納車まで時間がかかるみたいなので早めにディーラーに見に行ってみようと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事