nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

ポルトガル ポルト編 5

2023-10-17 | 2023年8月 ポルトガル



ドン・ルイス1世橋。

エッフェルの弟子テオフィロ・セイリグ設計で、1886年に完成。
二重構造で上はメトロ、下は車道で、歩行者はどちらも通行可能です。
上を歩いて渡ってみました。



橋の上から見たポルト歴史地区。
魔女の宅急便の町のモデルとなったと言われています。
確かにそれっぽく見えます。

でもモデルと言われている町ってあちこちにありません?
スウェーデンのガムラスタンもそうですよね。
12年前に行きました。



どれが正解かわかりませんが、ここもそれっぽくていい雰囲気の町並みです。



橋を渡ってから結構急な坂道を下ります。
黒い車はどうやって出るんだろう。



あんな高いところを歩いていたんですね。



対岸はVila Nova de Gaia(ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア)と呼ばれる地域。



こちら側から眺めるポルト歴史地区の風景が気に入って、川岸に座ってしばらくボーっと眺めていました。
日差しは強いけど風が心地よかったです。



Brandy’s。

こちらのカフェ兼バーでランチにします。



テラス席で飲むビール最高。



バナナパンケーキ。
甘すぎず美味しかったです。

ビール €4.7(約750円)
パンケーキ €7(約1,120円)



橋の上まで戻るのにあの急な坂を上る体力はありません。
ここは楽をしてロープウェイを選択。



このロープウェイは市民の足というより完全に観光客向けでした。
乗るまでに15分ぐらいは並びましたね。

一つのカゴに6人ぐらい乗れるのですが、私は一人なので係員が後ろの家族を一緒に乗せようとしたんです。
でもその家族が相席になるのを嫌がったので、結局私一人で乗れました。
そりゃ家族だけで乗りたいですよね。
私もラッキー。



往復ありますが、断然上りが利用価値ありですね。



町を眺めながらの空中散歩はなかなか楽しかったです。
ロープウェイ €7(1,120円)
いいお値段しますけどね…



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポルトガル ポルト編 4 | トップ | ポルトガル ポルト編 6 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魔女の宅急 (tsakae)
2023-10-18 09:16:59
TV放映で二度ほど見ていました。
魔女の宅急便の町のモデルと言われれば
なんとなく 納得してしまいますね。

旅先でのいい景色のの中での  ビールの昼のみ いいですね。
どうしても車なので なかなか機会がありません。

PS 橋の上から見たポルト歴史地区の写真
大きなサイズで デテイールも見てみたいので
 いいのをまた送ってください。
返信する
nekoです (neko)
2023-10-18 19:41:22
tsakaeさん、こんにちは。

魔女の宅急便の町のモデルは他にもスウェーデンとかクロアチアとかイタリアとかいろいろ言われているようですが、ジブリは正式には発表していないらしいので、ここかなと想像するのは自由ですよね。

私も普段は車生活なので昼間から飲むことはなかなかありません。
海外旅行では一度だけスコットランドでレンタカーを借りたことがありますが、自由度は高いものの飲めないので楽しさ半分という感じでした。

あとで写真送りますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2023年8月 ポルトガル」カテゴリの最新記事