nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

スコットランド 準備編 2

2019-09-01 | 2019年8月 スコットランド

航空券以外の予約いろいろ。
まずは宿。

いつもbooking.comから予約することが多いのですが、
エディンバラの宿はbooking.comより安かったのでExpediaから予約しました。
使い慣れていないサイトなのでキャンセル料の詳細を見落として、
予約後すぐに宿泊料金の半額が引き落とされました。
結局キャンセルしなかったのでいいんですけど。
1泊素泊まり £100(約13,000円)

インヴァネスはbooking.comからB&Bを予約。
B&BとはBed and Breakfastの略で、
宿泊と朝食をセットにした小規模な宿でいわゆるホームステイ
です。
1泊朝食込 £50(約6,500円)

エディンバラに比べると急に安くなりますね。

スカイ島ポートリーという町のB&B。
B&Bは予約サイトで予約できるところが少ないです。
Webサイトがあるところはまだいいですが、
私が泊まりたかったB&BはWebサイトもなく、
メールアドレスもわかりませんでした。
なぜそこに泊まりたいかと言うと口コミがすごく良くてすごく安いから。

なんとか電話番号を見つけて意を決して電話してみました。
メールアドレスさえ聞けば「あとはメールします!」と言えばいいと思ったのですが、
スコットランド訛りなんでしょうかね。
私のリスニング力の問題もあると思いますが(←99%こっち)
メールアドレスを何度言ってもらってもsなのかfなのか…
結局@までたどり着けず断念…

電話でそのまま予約できれば良かったのですが、
メアドのリスニングもできないぐらいですからね。
電話で予約なんて無理無理。

そこはあきらめて料金は高いけどWebサイトがあるB&Bにしようと。
Web上で空室を確認してからメールを送ると、
驚きの返事が…

まず最低2泊からしか受け付けないと言うんです。
2泊するつもりでいたのでそれは問題なかったのですが、
8月14.15日の2泊希望と送りました。
すると、17日からすでに他の予約が入っていて、
あなたが14.15日に泊まると16日が1泊だけ空いてしまうから、
15.16日の2泊にするか、14.15.16日の3泊にしてくれと言うんですよ。

なんて強気な宿なんでしょうね。
私にも日程の都合がありそれは無理なのでそのB&Bもあきらめました。

でも、そのB&Bが代わりにと周辺のB&Bの一覧表を添付してくれたんですよ。
親切なんだか親切じゃないんだかって感じですが。
7~8軒程度だったのですが、なんとそこに最初に私が泊まりたかったB&Bが載っていました。
メールアドレスも!助かった~。

メールを送って無事に最初に泊まりたかったB&Bを予約することができました。
ありがとう。強気なB&Bさん。笑
1泊朝食込 £35(約4,500円)
ね、イギリスにしては安いでしょ。

グラスゴーは、利便性だけ考えて選びました。
中央駅のすぐ近く。
ここはbooking.comから予約しました。
1泊素泊まり £69(約9,000円)

とりあえず宿は全て予約完了。

続いてレンタカー。
そうなんです。
今回、海外初レンタカーなんです。

スコットランドでの移動は主に鉄道を利用しますが、
スカイ島は鉄道はなくバスの便も多くて1日6便しかなく、
観光するにはレンタカーかタクシーかツアーがいいとか。

ツアーは自由が利かないのでパス。
レンタカーかタクシーか悩んだのですが、ひとり旅では割高なのはどちらも同じ。
スコットランド(イギリス)は日本と同じ右ハンドル、左車線走行です。
それなら大丈夫そうと思いレンタカーにしました。

ただ、宿泊するポートリーで借りて同じ場所に返すのではなく、
島の外(本土)のカイル・オブ・ロハルシュという町に列車で到着予定なのでそこで借り、
島の南のアーマデイルという町からフェリーに乗る予定なのでそこに乗り捨てたいんです。

この条件でレンタカー会社を探したのですが、3社しかヒットせず。
1社は料金が高くて、1社は2回メールを送ったのですが返信来ず。
必然的に残りの1社となりました。

メールでやり取りをしたのですが、とても素っ気ないというか
こちらからピックアップ場所と別の場所で乗り捨てたい旨を伝えると、
「いいよ」
保険はどんな種類があるか聞くと、
「フルカバー」
みたいに毎回1行程度の返信でした。

年齢を聞かれたり、国際運転免許証のコピーを送ったりするのかなと思っていたのですが、とくになく。
とりあえず予約をお願いすると、
「わかった」
以上です。
予約確認書なんてものも送られてきませんでした。

だいぶ早く予約したので念のため出発の10日前に予約確認のメールを送りました。
ところが返信がありません…
日をおいて再度送りましたがやっぱり返信なし…
どうなっちゃってるんでしょう。

仕方がないので料金が高い別のレンタカー会社で借りることに。
でも借りる場所と返却の場所が異なるパターンだとかなり高くなってしまうので
プランを変更し、スカイ島1日目と3日目はレンタカーはやめて2日目のみ借りることにしました。
出発直前まで何度もメールでやり取りをしてバタバタしましたね…

ちなみにヨーロッパではマニュアルが主流で
オートマチックは台数が少なくレンタカー料金も高いのが普通です。
私はマニュアルは長年運転していませんが、
料金に大きな差があるならマニュアルにしようと思っていました。
田舎道ならなんとかなるかなと思って。

でも差はわずか£3.82(約500円)だったので、
それなら乗り慣れているオートマがいいですね。

国際運転免許証と日本の運転免許証のコピーを事前にメールで送るよう言われました。
そうでしょう。
普通そういう確認必要ですよね。
やっぱり最初のレンタカー屋はちょっといいかげんでしたね。

国際運転免許証は簡単に取得できました。
現地でも両方の免許証を携帯するよう言われました。

続いてエディンバラで行われるフェスティバルの予約。
ミリタリータトゥーというエディンバラ城で夏の3週間だけ行われる軍楽隊のお祭りです。
詳細は観た後に説明するとして、とにかく超人気で世界中から観光客が来るので予約必須です。

座席指定で人気の席は予約開始と同時に埋まっていくそうです。
エディンバラには土日月と3泊しますが、日曜日は休演日。
火曜の朝は早く出発するので月曜の夜遅くなるのはキツイかなと思い到着日ですが土曜に観ることに。

平日は21時からの一部構成ですが、土曜だけ19:15からと22:30からの二部構成です。
22:30からだと終わるのは24時すぎなので遅いかなと思ったのですが、
スコットランドの夏は22時近くまで明るいので暗い方が雰囲気が良さそうなのと、
土曜の22:30の部だけ最後に花火が上がるらしいので22:30にしました。

土曜日なので混むことを想定して、前年の12月の予約開始日に予約しました。
もちろん観やすい席ほど値段も高いです。
安い席は£33(約4,300円)から高い席は£540(約70,000円)まで。
とはいえ£540の席はVIP専用で一般の人は買えないようです。
実際は£320(約41,000円)が最高。
エディンバラ城でのディナーなどが付いたパッケージチケットです。



上の写真の紫が多分VIP席、一般の人が買える席ではピンクが一番高いです。
エディンバラ城をバックに正面で観られますから。
次が茶→水→黄→緑→紺と安くなっていきます。

私はディナーはいらないけどそこそこ観やすい席が良かったので、
茶色のSection10の真ん中より少し上のあたりの席にしました。
チケット代は£90(約10,600円)+ネット予約手数料£6.5(約840円)。

それにしても予約開始時間の現地時間12月3日10時(日本時間19時)の
10分前からホームページを開き待機していたのですが、
19時と同時に画面が自動で切り替わり、
「あなたは176人目、8分待ちです」と表示されました。

8分待ってからようやく予約画面に進めました。
そこから英語と格闘しながら1時間かけて無事予約完了。
終わってからふと左下を見たら「言語選択」の文字が…
日本語も選べました。。。
まったく最初から気づいていればこんなに時間かからなかったのに。

ちなみに予約が完了した1時間後に再びトップページへ戻ると、
4800人ぐらいになっていて1時間待ちの状態でした。

そして翌朝再び見てみると待ち時間はありませんでしたが、
私が行く日の茶色の席は半分ぐらい予約済になっていました。
ホントに人気なんですね。

席にこだわりがなければ直前でも取れるみたいです。
一番安い席(紺)とか一番高い席(ピンク)とか。

ちなみにチケットはそのままパソコンで印刷できますが、
プリンタのインクが切れていたというのもあり、
せっかくなので郵送で送ってもらうことにしました。

旅行の約3ヵ月前の2019年5月21日に無事エアメールが届きました。

次に列車の予約。

単なる移動のための列車は予約なしでも大丈夫だと思いますが、
1ヵ所ジャコバイト号といういわゆる観光列車に乗る予定があります。

スカイ島観光の後、フェリーでマレイグという町まで移動して、
そこからジャコバイト号に乗りフォートウィリアムという町まで行きます。
この列車、ハリーポッターホグワーツ・エクスプレスのモデルです。
途中で映画にも出てきた高架橋を渡ります。

1日2便しかなく、その列車に乗るためだけに往復する人もいるそうなので(私は移動途中で片道のみ)
事前にネット予約しておきました。 

その列車にはファーストクラスとセカンドクラスがあり、
せっかくなのでファーストクラスに乗りたいです。
ところがホームページ上のカレンダーで席の空き状況を見ると
ファーストクラスも空いているのに、
予約しようとすると自動的にセカンドクラスになってしまうんです。

ウェストコーストレイルウェイズに直接メールして聞いてみると、
なんとファーストクラスは往復利用でしか予約できないとのこと。
え~、残念。
ホントに移動手段というよりは観光のための列車ですね。
仕方がないのでセカンドクラスで予約しました。

座席の指定はできず、自動的に振り分けられてしまいました。
座席番号はわかるけど座席表がないので
窓側なのか進行方向に向かって座る席なのかとか
行ってみないとわかりません。

で、ジャコバイト号を予約したので、この列車に乗り遅れるわけにはいきません。
というわけで結局その他の列車やフェリーも全てネットで予約しました。

予約が多くて疲れました。
8月のスコットランドはトップシーズンで
とくにエディンバラはフェスティバルのおかげで激混みです。
スコットランドの他の都市もついでに行く人が多いのか混雑しているようです。
9日間という短い期間で行きたいところへ効率よく行くためには事前予約は大切ですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする