気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

淡路島で釣りを楽しんできました (^o^)丿

2022年11月27日 | 釣行記 ソルトルアーゲーム

何時もは日曜日に釣りに行きますが昨日も休みだったので釣りは昨日に行って来ましたよ。

それで目的地は岩屋港ですが何時もより早い13時前に出発します。

何故かというとYoutubeで見たバーガーを食べてみたかったからなんですよ。

それは明石海峡大橋の南に在る道の駅あわじの淡beーというバーガーショップです。

それにしても直径18cmもあるバーガーが有るのは凄いですね。

若い学生の頃ならいざ知らず今では完食出来そうにないので注文しませんでしたけどね。

それで私が注文したのは一番オーソドックスな淡路牛バーガーのセット900円です。

普通はバーガーの付け合わせはポテトですが淡路島は玉ねぎが名物なので玉ねぎフライでしたよ。

初めて食べたんですが玉ねぎの甘味に程よい塩味で美味しかったです。

またバーガーももちろん美味しかったですよ。

それと上の様に明石海峡大橋の勇壮な景色を眺めながらなので格別ですね。(^q^) ウマカッター!

そして淡路バーガーを堪能した後は岩屋から車で30分ほどの津名港まで行ってみることにします。

上が津名港の様子で左手に受付ビルがありトイレはそこを利用できますよ。

また大きな駐車場がありしかも24時間まで300円なのでとてもリーズナブルですね。

そしてタックルは

買ってから1度しか使ってないので月下美人510UL-Sと月下美人X1000Sの組み合わせにしてみました。

それで開始したのが16時前とまだ日が高いので堤防の影が差してる所でボトム付近を狙ってみます。

するとすぐにアタリが来ますが乗らずようやく乗せたと思ったら根に潜られます。

それでも何とか釣り上げたのが上の15cmほどのガシラでした。

ただ使ってるラインがエステルなので無理なファイトは出来ないので中層付近を探ることに

するとアタリは出るけどなかなか乗らずワームを齧られてきます。

それでも何とか釣り上げると

ベラちゃんでしたね。

これはちょっと青色がはいってるのでホシササノハベラだと思います。

その後は不注意でライントラブルをしてしまい時間が取られてしまいます。

そして再開してすぐにドラグ調整でまたしてもラインが切れてやる気を失います。

また時間も17時を回ったので他の場所も少し様子見してから岩屋に向かいます。

そして以前より少し北西側の岩屋ハーバーパーキングに駐車することにします。

岩屋では上の様に明石海峡大橋を見ながら釣りが出来るのはやはり良いですね。

ただ昼間と違い夜景を撮影するのは難しいので写真のクオリティーは悪いですけどね。

それと明石海峡大橋は北半分はグリーンで南半分はブルーのライトだったのに気付きました。

また時折カラーが変わりレインボーカラーに成ったりしますよ。

そして用意したのはアブのソルティーステージプロトの642ULSSとレボmgxシータ1000Sです。

実はこの前記事で紹介したアブの新しいウェアを着てたのでアブで統一したかったからです。

それで仕掛けもバークレイのジグヘッドのアジデントとワームはガルプベビーサーディンにしてみます。

ちなみにアブガルシアとバークレイは共にピアフィッシングジャパンのブランドなんですよ。

それで18時過ぎに開始するとアタリが連発するのになかなか乗りません。

どうもフックが大きくて吸い込みが悪くて乗らない感じです。

それでアジデントで釣るのは諦めて少しフックの小さい土肥富のフロードライブヘッドに交換します。

すると上のように狙い通りにアジが来てくれましたよ。(^O^) ヤッタネ

その後数匹を釣り上げた後は他の所も試していこうと北西に向かってプチランガンしていきます。

しかし時合が終わったのか反応が鈍く数が伸びません。

そして再び開始した場所まで戻ってくると今まで以上の強い引きがやってきましたよ。(;・∀・) イイネ!

ちょっと露出オーバーですが17cmジャストのアジでした。

この前18.5cmを釣った時もそうですが15cmを超えると引きが楽しくなりますね。

それで良型を求めて淡路まで来てるんですがなかなか来ないです。

この後は更に南東側へ移動していきます。

すると潮が引いて来たのが影響してか活性が上がって来ましたよ。

そんな折に車で帰り支度をしてる人の横でネコがもの欲しそうにしてたんですが

私がアジを釣り上げると待ってましたとばかりにこっちにやってきました。

それで釣れたアジをあげたんですが少し齧っただけで食べないんですよね。(゚Д゚)ノ チャントタベテ

その後2匹も追加であげたけど結局齧ったのみなのでその後はあげませんでしたよ。

ただ私の足元にすり寄って来る所は可愛くて良いんですけどね。

それにしてもキジハタの猫って人懐っこいのかな?

昨年に三重の白塚でもキジハタの猫がすり寄って来たりしてましたからね。

その後は23時を回った時点で納竿としましたよ。

それで釣果は凡そ20-25匹くらいです。

ただその内の10匹くらいは最後の1時間での釣果でしたけどね。

やはり潮が動いてるかどうかの影響は大きいですね。

という感じでちょっとした小旅行気分で淡路島での釣りを堪能して来ました。(^O^) タノシカッタヨ

« ブログ開設して10年が経ちました | トップ | ブルーストームのBSJ-2920RSⅡ... »