気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

渓流用ルアーを買ってみました。

2023年01月09日 | 釣りグッズ 淡水ルアー

本日こそ滋賀県の高島の泉に行こうと思ってました。

ですが昨日に4度目のワクチン接種した影響からか朝から体が怠いんですよ。

まあ発熱はしてないし大したことは無いとは思いますが念の為に釣行は控えました。

それで行きつけの釣具屋2軒で抽選会が今日までだったのを思い出し行って来たんです。

そして1軒目では10円引きの8等2つと7等が3つでした。

それで7等の景品で選んだのが上のものです。

また2件目では3回合わせて700円引きとそこそこでした。

それでこれらの割引券を利用して買ってきたのが下になります。

いずれもスミス製の物です。

どうもスミスのルアーは渓流釣りで圧倒的に人気が有るみたいなので選んだ次第です。

それで上からDコンタクト50㎜4.5gのチャートヤマメ

次はDコンパクト38㎜2.5gのライムチャートヤマメ

次はボトムノックスイマー30㎜3.2gのレーザーヤマメ

最後はARスピナー2.1gのGRYLというカラーの物です。

それとケースはメイホウのリバーシブルの小タイプですよ。

 

これらの渓流ルアーを買ったのは渓流釣りも面白そうだと興味が出て来たからです。

まあ管理釣り場の様には釣れないでしょうが料金が圧倒的に安いんです。

ちなみに私が行こうと思ってる上桂川漁協ではウグイなどの雑魚券だと年券で2500円なんですよ。

また漁協の範囲をグーグルマップで確認すると車が置ける入川ポイントも多かったですしね。

そしてなにより自然河川のなかで魚を掛けるのは例え雑魚でも楽しいだろうなと思ったことですね。

ただ今の時期では流石に寒いので3月頃からにしようと思ってます。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なごみの湖で初釣り | トップ | タフト用マットを買ったよ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1rpm)
2023-01-09 21:40:30
Dコンタクトをチョイスされるとは流石です!
間違いありません!!

私はDコンタクトが大好きなのですが、何故か高価なDコンタクトは、私のルアーケースから直ぐに卒業してしまうんですよね。。。

なので、渓流で良く使うミノーは安価なDr.ミノーです(笑)

渓流は危険もあり、エリアに比べると中々お魚に出会えませんが(私の場合)、出会える一匹の感動はとても大きいです!

エリアの魚よりもサイズはダウンしますが、ネイティブに近いと思われる個体は、とても元気でとても綺麗な魚体をしています。

midnightdriverさんは釣り経験も豊富なので、直ぐにコツを掴んで沢山釣れると思います。

その時は、こっそりブログからテクニックを盗ませてもらいますね(笑)

一般的に、解禁は3月からなので、早く春が来ないかと首を長くして待っております。
Unknown (MID)
2023-01-09 22:13:46
1rpmさんコメントありがとうございます。

やはりDコンタクトは凄いルアーなんですね!

youtubeで動画を見てると圧倒的に使われてますからね。

サーフゲームやシーバスなどではここまで人気のあるルアーって存在しないですよ。

なので早く使ってみたいですね。

ただ1人で釣行するので源流は避けて広めの本流域でしようと思ってます。

それまでは管理釣り場で腕を磨きつつ動画などで勉強していきますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣りグッズ 淡水ルアー」カテゴリの最新記事