気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

余呉湖まで電車釣行してきました

2018年01月21日 | 釣行記 ワカサギ釣り

記事を書くのがだいぶ遅れましたが先週の1月15日(月)に余呉湖までワカサギ釣りに行ってきました。

いつもなら車で行きますが釣行日の2日前に京都でも少し雪が降ったので車で行くのは少し不安です。

それで余呉湖なら北陸線の余呉駅から歩いて10分ほどの所なので電車で行くことにしたんですよ。

そして当日は約2時間ほど電車に揺られて8時過ぎに余呉駅に着きました。

さすがに湖北は雪深くて結構積雪が在りましたが道には雪が積もってなかったので車でも大丈夫だった感じです。

でもたまには電車に揺られて旅行気分で行くのもいいものですね。(;・∀・) デンシャモイイネ

それにワカサギ釣りだとタックルも鞄にすべて入るので邪魔にはならないのでいいですね。

そしてこの日はいい天気で風も穏やかでしたよ。

また下のように樹氷も見れたのでちょっと嬉しかったです。

それにしても樹氷を見るのは初めてですが奇麗なものですね。

ちなみにアマチュアカメラマンも何人か着ておられてましたよ。

そして釣りの方ですが受付を済ませて空いてるところに釣り座を構えます。

タックルは右がレイクマスターCT-TとM03Sの組み合わせで左がDDM-TとエクスペックL05Sの組み合わせです。

ちなみにリール台は下のように柵の隙間に足を入れるとうまい具合に固定できますよ。

そしてタックルの準備も出来たので9時ジャストに釣りをスタートです。

しかしワカサギが回遊して無いのかアタリが全く来ません。

また周りの釣り客も全然釣れてる様子がありません。(*´Д`) ダメダナー

そのご1時間ほど経った頃からは周りで少しずつですが釣れ出します。

しかし私の所にはぜんぜんアタリが来ません。

その後お昼前になって二十歳くらいの女の子の二人組がやってきて釣りを始めたんですよ。

その子達は初心者みたいでレンタルの延べ竿で釣ってたんですが開始早々にワカサギを釣り上げてました。

それなのにワカサギ釣り歴4年目で電動リールの二刀流してる私はと思うと情けなくなります。(;O;) ウウウウ・・

そしてお昼も回ったので食堂でカレーライスを食べて午後の部に期待することにします。

また食後は気分を変えるために釣り座を少し移動して穂先も変更してみましたよ。

するとこれがよかったのか再開後にようやく初ヒットです。

この時点で13時でしたので実に釣りあげるまでに4時間も掛かってしまいました。

それから1時間ほどで10匹となんとかツ抜けすることが出来ました。(^.^) ホットシマシタ

しかし14時を回るとまたピタッとアタリが来なくなってしまいます。

そして再び16時を回ったころに釣れ出しますが電車の時刻が迫ってきます。

それでぎりぎりの時間で20匹目を釣り上げましたが針を外すときに下に落ちて拾う間もなく湖面に落ちてしまいます。(>_<) シマッター

それでも粘れば釣れそうでしたが予定の電車を逃すと1時間以上待たなくてはならないので泣く泣く撤収です。

上がこの日の釣果ですがサイズは5~8cmほどと今年の余呉湖のサイズは小さいですね。

それにしても釣り座の位置で数メートルの違いでも釣果が大きく変わってくるので釣り座の選択は重要ですね。