ガクの山遊びと徒然帳(goo)

趣味の登山とお酒が好きなオジサンのつぶやきです

右田ヶ岳-サポ5

2016-07-26 | 山歩き

右田ヶ岳(426m 山口県防府市) 16.07.25(月) 曇 (8人)
日中の暑さを避けるため早朝登山になったが、曇り空の下で正面コースから塔之岡へ下山しました。
涼しさと共に7:10スタートしたのですが、天徳寺登山口では25℃、やや蒸していたこともあって登るにつれてそれなりの汗です。
同行の小学生山ガールは体調がイマイチとのことでしたが、少しづつ緊張が解けたのか調子は上向きの様子となっていた。
(※このところ国外でも話題となっている「ポケモンGO」に右田ヶ岳がありました(メンバーさんのスマホ))

・本日歩く右田ヶ岳

・天徳寺

・装具等調整

・石船山直下から西目山方面

・定番ポイント

・石船山から右田ヶ岳

・石船山(194m)山頂

・三点確保で慎重にクライム



・振返れば石船山、防府市街地

・山頂には国旗、人影などが見える

・両手両足が活躍

・西ノ峯に立寄る

・シャシャンボ?

・山頂



・定番の楞厳寺山、火の山連峰方面

・こちらも定番の矢筈ヶ岳、大平山

・山頂での憩い風景・・・最高点?に立つリーダー

・他パーティーもいて賑やかでした。
 スープと持寄りのスナックでスープ・パーティー?でくつろぎました

・左側パーティーと合同写真を撮りました

・左のパーティーは「十時の会?」と称し、毎日10時に山頂集合しているとのことでした。防府マダムと防府ジェントルのパーティーです。
 優しいパーティーからコーヒーをいただきました(パーコレーターによる本格派です)・・・大変ご馳走様でしたm(__)m

・?・・・山頂に可憐な花


・下山は塔之岡へ


・休憩所

・展望所から山頂を振り返る

・軽い岩場の下り

・元気なヤング山ガール(小六)

・権現石祠のツツジ

権現石祠にて小休止

・山頂や稜線を振り返る

・防府市街地を望む

・大きく見える矢筈ヶ岳、大平山は雲と仲良く握手をしているかも知れない

・沢に下りて来ました

・沢水が気持ち良く、清涼の一服です

・歩いた稜線を仰ぐ

*全般的に暑いことに変わりはなかったが、所々で受ける涼風は気持ちが良く、暑さに負けそうな気分を一新してくれた。
*山頂では大分県からの客人と出会い、由布岳が地震の影響でまだ登山制限が続いているため当地を訪れたとのこと。
 良い山で楽しんでいるとのことだった。塔之岡下山とのことで周辺風景の説明と塔之岡コースを楽しんでもらうよう見送った。
*また防府マダムらと交流の輪が広がった一日でした。

・総所要時間:6+00


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度お世話になります! (まいぺーす)
2016-07-26 22:48:47
ガクさん、参加されたみなさま、早朝からお疲れ様でした。

今回は初の夏休みということもあり、以前から「うちの子どもが一緒に登りたいっていってます。是非一緒にお願いします」とお願いされていました。
今回はNちゃんが体調が今一つだったにも関わらず、みんなを引っ張って登ってくれました。

残念ながら今回は参加を見送られた方からも、次回は是非お願いします!とのことでした。

頂上では、ガクさんの手作りスープ、素敵なお仲間からも、おいしいコーヒーをいただき、メンバーみんな大満足でした。

こうして、楽しい仲間と山遊びを楽しむことができる幸せを感じています。

次回もどうぞ、よろしくお願いします!
返信する
まいぺーすさん (ガク)
2016-07-27 09:06:35
早朝からお疲れ様でした。
Nちゃんが復活、元気になったのは何よりでした(^'^)
メンバー皆さんの応援と協力の賜物です。

山頂ではマダム・ジェントルグループと出会い、交流の輪が一つ広がりました。
山遊びの良い所ですね。

次回も皆さんと楽しみましょう。
また新しい出会いがあるかも知れませんね。
返信する
3回目レッツ登山‼ (ピンク帽子)
2016-07-27 13:45:14
ガクさん登山参加3回目となりました。
最初は体力を気にしてましたが、回数を重ねて今回右田は6回目。筋肉痛とは無縁になりましたよ❗体の疲れどころか、登る事で澄んでくるようです🎵写真を見させてもらって自分が足元しか見てない事に気づかされます。またお供します。宜しくお願いします。
返信する
右田は (のんびり夫婦)
2016-07-27 20:06:50
こんばんは。
FBで山頂合同写真見ているとガクさんのお姿を見ました。
何時UPされるか待っていましたよ。
ご同行の皆さんと山頂での爽やかなお姿でしたね。
私も日曜日に単独で登りましたが、途中までの暑いこと。山頂付近に行けば爽やかな風が吹いていました。
今の時季は余裕を持った山行を楽しもうと思っています。
返信する
ピンク帽子さん (ガク)
2016-07-27 22:06:11
ようこそ!
ご訪問ありがとうございます。
回数が重なりましたね、頼もしい限りです^^
筋肉痛になる、ならないは使う筋肉の手入れ次第です。
写真は偶然でしょうが、足元を見るのは大事なことです。
歩く道の安全確保が確実に出来ます。

また山歩きを楽しみましょう。
返信する
のんびり夫婦さん (ガク)
2016-07-27 22:31:47
ようこそです^^
何処で見られているかわかりませんね。
UPを待っていただけるなんて何と言っていいのか、光栄です。
今時季は曇りと云っても侮れませんよね、汗はしっかり出ますもの。
でも、時折り受ける風はとても心地良くモチベーション一新になります。
中山仙境、懐かしく拝見しました。
返信する
2回目登山 (みあ)
2016-07-28 12:56:59
こんにちは!
今回は形から入り道具を揃えて2回目の登山でした(^-^)
2回目なんですが筋肉痛にはならなかったのがとても嬉しかったです!
せっかく道具揃えたので、今後も登山続けていきたいと思います(^o^)
返信する
お疲れ様でした! (よっちゃん)
2016-07-28 14:02:06
今回も美味しいスープに、今回は朝早くからありがとうございました!

登山の翌日は大腿四頭筋が面白いほど動かず、筋肉痛を堪能しました


またよろしくお願いします
返信する
みあさん (ガク)
2016-07-28 21:32:58
こんばんわ~
服装、装具等を拝見し気合が入っていることを感じましたよ。
筋肉痛は登山前後にストレッチをすることで軽減されます。
帰宅後もストレッチをされたのでしょう、それらがピッタシだったのでしょう。プラス「若さ」(^^)
折角の装具です、大事に長く使っていくと自分のものになってきます。
これからも機会があればご一緒に楽しみましょう。
返信する
よっちゃんさん (ガク)
2016-07-28 21:42:04
よっちゃんさんこそ早朝からの行動でお疲れ様でした。
筋肉痛の堪能とは生活に少々負担でしたね。
登山と一般運動の場合は筋肉の使い方や使う箇所が違う場合が多いです。
ストレッチを繰り返すことで軽減できますよ。
単調なスープをお褒め頂き恐縮です^^
これからも機会を見て一緒に楽しみましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。