ガクの山遊びと徒然帳(goo)

趣味の登山とお酒が好きなオジサンのつぶやきです

荕ヶ岳-紅葉

2017-11-06 | 山歩き

荕ヶ岳(1,004.2m 山口県周南市) 17.11.05(日) 晴 (5人)
山仲間と初登山者の案内を兼ねて「紅葉狩り」を楽しみました。
駐車場は満車直前の人気ぶりで、準備中に金光氏(防長山野へのいざない・著者)ご一行が来られ挨拶後先行した。
正面コース~ブナ林尾根経由の周回コースとした。
・スタート

・黄葉から始まる



・落葉絨毯を往く

・おやつタイム・・・岳友お手製の季節限定モノです

・紅葉への移ろい

・黄葉と紅葉の共演

・青空に映える



・山頂着

・山頂(石鎚神社兄見山開山の石柱)

・鎖場から紅葉を眺望

・鎖場をチョイと体験





・食前スープ

・山頂風景

・金光氏、林氏ご一行様とランチ

・記念に一枚

・錦織を俯瞰

・飯ヶ岳方面

・立派な避難小屋(以前はブルーシートでの簡易型だった)

・ブナ林尾根を下る













・キノコのお家らしい

・クマの爪跡が残るブナ



・黄葉を見上げる



・タコブナ

・荕ヶ岳山頂を振返る









・楽しむ山ガール

・荕ヶ岳と紅葉を見納める

*初登山者の案内もさることながら、久し振りに当山の紅葉を山仲間と楽しんで充実した一日だった。
 皆様にはお疲れ様でした。また何処かのお山で。

・コース:駐車場(正面コース)ー(1+15)山頂(ブナ林コース)ー(2+05)駐車場
・総所要時間:4+35


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました! (まいぺーす)
2017-11-07 07:23:15
この日が来るのを楽しみに待っていました。
予想以上の紅葉を鑑賞でき、思わず拍手!
疲れた頃に出てくるデザート、山頂でいただくガクさんのスープ。
頂上でのランチ会、塚原Pでの出逢い。
とても、贅沢な一日をありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします
返信する
ありがとうございました! (みあ)
2017-11-07 07:52:51
いつもありがとうございます!
今回も皆さんのおかげで、楽しい登山をすることができました(^o^)

スーパーV.I.P.な登山、全部感動と感謝です。
がくさんとも、たくさんお話ができて幸せでした(*^^*)

またよろしくお願いいたしますm(__)m
返信する
まいぺーすさん (ガク)
2017-11-07 21:42:05
お疲れ様でした。
ボクも予想以上の紅葉に喜んでました。
天候にも恵まれて山頂の賑やかさや周回コースの紅葉が十分楽しめました。
贅沢な鑑賞ハイクだったかもです。

また何処かで。
返信する
みあさん (ガク)
2017-11-07 21:47:43
お疲れ様でした。
紅葉観賞の登山を楽しめて良かったです。
またご友人にも楽しんでいただいた様で「二重○」ですね。
ボクも皆さんと共に楽しかったです。

また何処かで。
返信する
楽しかったです (まいきぃ)
2017-11-08 09:02:14
紅葉がきれいで、空は青くて最高でした!
がくさんの愛情入りスープが、疲れた体と心に染み渡って、幸せ〜な気持ちに…😋

本当に素敵な1日を、ありがとうございました。
返信する
まいきぃさん (ガク)
2017-11-08 09:31:23
ご訪問ありがとうございます。
お疲れ様でした、筋肉痛などありませんか。
晴天には紅葉が良く映えます。
いいタイミングでした。
喜んでいただき、こちらも嬉しいです。
心身のリフレッシュが出来たようで良かったですね。

また何処かで。
返信する
錦秋の莇ヶ岳 (のんびり夫婦)
2017-11-09 20:36:39
こんばんは。
よい時季によい山を選ばれました。
山の大先輩方の選ぶ山は素晴らしい。
ベッピンさんをお連れして、ガクさんの目尻が下がっているのが想像できました(笑)。
紅葉も里へ下がって来て週末何処へ行こうか計画していたら、訃報が・・・。
これは外せません。 日曜日に何処か歩こうかと思っています。
返信する
筋肉痛… (まいきぃ)
2017-11-09 23:27:41
運動を全くしない私…2日目がピークでした💦
でも不思議と、辛!という感覚ではなく、良くなるのを待っていました。
昨日から良くなってきました☺️


鍛えます。
返信する
のんびり夫婦さん (ガク)
2017-11-10 09:52:09
おはようございます。
まあ良いタイミングだったと思います。
どうもベッピンさん達には得も言われぬ磁石をお持ちのようで・・・(笑)ガハハ

憂いは外せませんねご愁傷様です。
気を改めてお楽しみ下さい。
返信する
まいきぃさん (ガク)
2017-11-10 09:57:22
筋肉痛が出ましたか。
ストレッチを十分に重ねると軽減されます。
でもある意味心地良い筋肉痛ではないかと思います。
と同時に登山の味わいも噛みしめれるのではないですか。

また何処かで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。