ガクの山遊びと徒然帳(goo)

趣味の登山とお酒が好きなオジサンのつぶやきです

第6回森フェス~癒しの森のネイチャーライフ元年

2019-05-07 | 山歩き

日暮ヶ岳(693m 山口市徳地町) 19.05.06(月) 曇
GW最終日に国立山口徳地青少年自然の家で森フェスが開催され、参加者1100名超(老若男女)、スタッフ200数名で対応し大盛況でした。
主催:森フェス実行委員会

ボクは「山登り元年 ポン太のお山へレッツゴー」を支援しました。

・会場準備は順調

・イベント紹介の一部

・イベント会場、内容等案内図

・スタッフ、出展(店)者等全体ミーティング
 


・全員集合

・イベント内容について参加者へ説明対応。TV局取材あり


○「山登り元年 ポン太のお山へレッツゴー」   
参加者26名(子ども含む)、スタッフ9名で対応。青少年自然の家から登山参加者と登山口に移動。
改めて挨拶などを交わした後3個班を編成。ボクは第2班をスタッフ2名とサポートしました。

山道では山野草をチラホラ愛でながら歩を進めた。
見晴の丘で若干の降雨となったが樹木が傘の役目をしてくれ雨具装着に至るまではなかった。
山頂からの景観は霞んだ状態でしか望めず約30分の休憩後下山の途に就いた。
下山路ではイノシシ沼田場、身体をこすりつけた樹木などを解説、丸太ベンチで休憩、登山口で閉会とし青少年自然の家に帰着、解散としました。

・登山口手前、新緑が鮮やかです

・改めてスタッフ紹介、本日の行程、お約束や注意点など等の説明

・準備体操

・ハイキング開始(10:25)

・ショウジョウバカマ、結実状態

・ササユリ、花は将来の楽しみに

・チゴユリ



・ギンリョウソウ

・キリンに似てるかな・・・



・見晴の丘(11:00)

・クロモジの香りを確認

・ハイノキ



・落葉で滑り易くなっている(要注意)

・山頂(11:40)

・山頂(二等三角点)、昼休憩

・南西方面、出発地点青少年自然の家の屋根がチラリと見える

・北方面、十種ヶ峰をズーム

・下山前に全員写真(令和の”わ”!)

・第2班全員写真

・ハイノキ

・ハナイカダ

・丸太ベンチ、森の癒しを楽しむ(13:00)



・ベンチに寝転んで見上げる

*青少年自然の家帰着:13:30

・総所要時間:3+30(約4㎞)


○スナックコーナー   

・カフェコーナー

・クラフト、ワークショップ








*全体的には曇天ではあったが盛況のうちに終わり良かったと思います。
 ただ、午後には黒雲が会場上空にかかり大小粒の降雨となった、予期せぬ現象に慌てる一場面もあったが短期に終わり
 ホッとしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。