ガクの山遊びと徒然帳(goo)

趣味の登山とお酒が好きなオジサンのつぶやきです

唐松岳・五竜岳-3(下山)

2013-08-15 | 山歩き

五竜山荘ー遠見尾根ー五竜テレキャビン(アルプス平駅)(長野県北安曇郡、長野県大町市) 13.08.10(土) 曇/晴 
通過地点:白岳(2,541m)-西遠見山(2,268m)-大遠見山(2,106.3m)-中遠見山(2,037m)-小遠見山(2,007m)-地蔵の頭(1,673m)

昨日と同様の朝を迎えた。 強風とガスの中を下山後の時間的余裕を取るため前倒しで出発(6:00)

・朝露のチングルマ

・朝もやにコバイケソウとチングルマ

・コバイケソウ群落

・下る遠見尾根の一部が見えた

・ザレ場を過ぎクサリ場を下る

・西遠見池?






○中遠見山
・雲がなければ五竜や鹿島槍などが見えるのだろうが・・・
・休憩中の単独青年に話を聞くと、これから五竜-黒部-剱岳を目指すと言い、ヤブ抜けもあり、
 水補給を考えれば2,3日?で抜けなければならないとのこと(逞しい行動力の持ち主のようだ。「祈健闘」)


○小遠見山
・テレキャビン・アルプス平駅から小遠見山まではトレッキングコースとして紹介されており、
 老若男女問わず家族連れで賑わうようです、そのためか展望場所として広く整備されていた。
 ただ、大展望は天候に左右されることでしょう。

*ここからの下りでは正に老若男女、家族連れなど多くのハイカーとすれ違いました。


・下った尾根を見返る

・テレキャビンからゴンドラで一気に猛暑の下界(エスカルプラザ)へ(8分)

*アルプス遠征3日間は総じて天候に恵まれ、随所で天空のパノラマを楽しみ、多くの高山植物などを愛でることが出来た。
 可能であればもっと足を延ばしたいとの思いもあったが、各山を満喫し登山愛好者と親睦を深めることが出来てとても
 満足感に浸った山旅でした。
*今回は同行者二人の企画によるもので小生は便乗させてもらいました(ご両名に感謝)

*補記:ゴンドラの着駅エスカルプラザで汗を流した後、レストランへ入ると「百名山踏破パーティー」と「豪傑パーティー」
 に再会し、自然の流れで「乾パ~イ!」となり歓談後それぞれの帰路についた(両パーティーに感謝)

・コース:山荘-(1+20)西遠見池?-(大遠見)-(1+05)中遠見-(0+20)小遠見-(1+05)テレキャビン・アルプス平駅
・総所要時間:約4+20
出会った花たち


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。