ガクの山遊びと徒然帳(goo)

趣味の登山とお酒が好きなオジサンのつぶやきです

小五郎山縦走

2015-10-19 | 山歩き

小五郎山(1,161.7m 山口県岩国市錦町宇佐郷) 15.10.17(土) 快晴 (10人)
山口県の山を紹介するTV番組への情報提供用の資料収集企画に参加しました。
金山谷にも車を配置し向峠から出発。
・登山路の途中にチラホラある紅葉、黄葉などを楽しみ、季節の移ろいを感じた。
・山頂からの展望は良く、過去に経験のない広島湾方面、更に四国山脈らしき遠景を楽しむことが出来た。
・下山途中にある坑道を見学しながら急坂を下りたが、紅葉などは見られず、もう少々先のように思われた。

・向峠にて全員集合を待つ

・リーダーは先行出発



・黄葉しているが強い陽光のせいか期待ほどの色に撮れてなかった

・登山路へ進入



・ボクは先頭を指名されたのだがペース配分は如何だったか・・・まあまあだったでしょう

・紅葉に和む

・リーダーは隊列を前後しながら写真、ビデオ撮影等にご多忙でした

・黄葉

・概ね中間点の鞍部で色付きを待つカエデなど。(急登に備えて体調を整える)



・緑葉、紅葉などの変化は目を楽しませ気持ちを和らげてくれる



・急登で気温高め、熱中症予防のため水分補給は欠かせない



・陽光を浴び鮮やかな色付きとなっている



・林間に垣間見える寂地山、冠山方面・・・色付いている

・紅葉と黄葉


・山頂(三等三角点)

・これまでに経験のない視程です

・北東に、冠山方面

・東方に、鬼ヶ城山(左)、眼下に中国自動車道

・南東に、羅漢山方面

・冠山方面をズーム・・・紅葉模様

・鬼ヶ城山、奥に大嶺山(広島県)

・坑道見学

・緑葉の中を下りる

・沢を俯瞰・・・緑に癒される

・振返っても緑葉帯

・下山、全員異常なし。

・解説板

*この企画は去る7月に実施された山口県山岳連盟主催の「安全登山講習会」に参加した際、NHKからの依頼紹介があった。
 「カフェのんた」で県内の山を紹介放映したい旨の依頼が山岳連盟にあり要請を受理している(連盟で山を選定、TV紹介継続中)
 そして、登山している様子や風景をビデオ撮影する企画に参加協力の依頼があり賛同したものです。

*今回分の放映予定:10月28日(水)「NHK情報維新山口(登山コーナー)18:40~50」だそうです。
 ご興味ある方は視聴されてみて下さい(写真、ビデオ撮影;本日のCL周南山岳会会長)
・今回の参加者:周南山岳会、宇部山岳会メンバー、メンバーの職場同僚、無所属のガクでした。

*各山岳会の皆様他同行された皆様には大変お世話になりました。 この場を借りてお礼を申し上げます。
 十分な協力が出来たかどうか気になるところですが自身は「秋をいただきました!」てな感じで楽しんでいました。

・コース:向峠ー(1+05)鞍部(中間部)ー(1+10)山頂ー(1+35)金山谷登山口
・総所要時間:5+10


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い (ランボー)
2015-10-19 19:35:16
いよいよテレビにデビューですね。
ガクさんを大画面で見れるなんて・・・・・
録画は必ずしましょう。
返信する
ランボーさん (ガク)
2015-10-19 22:56:19
今、芸名を検討中で~す、なあ~んて(^^)

デビューはないデス、きっと。
あってもその他大勢と素通りの1,2秒・・・
TV局が編集するんですから。
でもチョッピリ気にはなりますけどね、本音は・・・

返信する
録画しますよ! (ほーし)
2015-10-21 08:12:00
すご~い!
ガクさんのテレビデビュー、録画しますね。
小五郎山へは紅葉の時期に二回、向峠、甲羅ガ谷のそれぞれの登山口から登る予定にしており、その前に状況を確認できて良かったです。
坑道跡の探検も楽しみです。
返信する
ほーしさん (ガク)
2015-10-21 23:03:37
オヒサです。
録画??・・・出演するかどうか分らないよ~

当日の向峠からは、色付きは少なく感じました。
山頂-金山谷は、緑葉一色と言ってもいい位でした。
同じ山でも場所によって違いがありますね。
返信する
すご~い (イワカガミ)
2015-10-28 18:51:35
今テレビで見ました どこかで見た顔?ガクさんだ!すご~い。
返信する
イワカガミさん (ガク)
2015-10-29 22:51:00
エ~ッ
見たのですかあ・・・照れておりますデス。

オヒサですが、お元気そうで何よりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。