ガクの山遊びと徒然帳(goo)

趣味の登山とお酒が好きなオジサンのつぶやきです

禅定寺山-平原岳-往復

2020-05-15 | 山歩き

禅定寺山(392.3m 山口市小郡下郷)、平原岳(394.8m 宇部市小野) 20.05.14(木) 晴
過去の縦走経験を乞われてお供をしました。
乞われたものの尾根路に出て歩を進めたが初めての印象が強い一方でした。塩見峠到着時、当地に来た記憶が蘇りました。
縦走路はほとんど樹林帯であったが、時折木立の間を抜けて吹く風は心地良いものだった。
禅定寺山では霞が取れていて視程良好で遠望を楽しみました。由布岳が見えるような・・影か幻かのようでした。

・立派な案内板です

・縦走に向けて先ずは平原岳を目指します

・カンアオイ

・コガクウツギ



・カゴノキ



・ヤブレガサ

・キエビネ
 
・キンラン?

・東西の鳳翩山

・鉄塔

・倒木通り



・塩見峠・・(ここに来てボクの脳が刺激を受け、昔を思い出しました)



・苔むす大樹・・長い歴史を見てきたことでしょう

・飯盛山




・記念に

・見渡す景色は絶景・・・ですが、今日は霞の中にモヤモヤで残念

・南東方面、きららドーム~火の山連峰など





・北西方面には小野湖、荒滝山など

・荒滝山、日ノ岳方面をズーム

・アマドコロ

・ニシキギ?

・ヒメハギ


〇禅定寺山へ向かいます   
・カクレミノ

・丸岩に木漏れ日が絶妙な模様を照らす

・塩見峠



・これも印象的で記憶にありました(オバQでのドロンパに似ている印象を持った記憶)

・禅定寺山西峰に三等三角点

・ヤマツツジ

・ミツバツツジ

・ウツギ

・禅定寺山(東峰)





・霞が晴れたようで見透しが良くなりました

・御伊勢山

・火の山連峰

・楞厳寺山、花ヶ岳方面

・大平山、右田ヶ岳方面

・ヒメハギ



・ブランコ遊び^^
 
・下山途中に藤が頭上高くにありました

・異常なく下山しましたv


・コース:駐車場-(1+20)鉄塔-(0+30)塩見峠ー(0+25)飯盛山ー(0+25)平原岳ー(0+30)飯盛山ー(0+20)塩見峠
     ー(0+40)鉄塔-(0+45)禅定寺山-(0+30)駐車場
・総所要時間:8+00(10.1㎞)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。