ガクの山遊びと徒然帳(goo)

趣味の登山とお酒が好きなオジサンのつぶやきです

右田ヶ岳-案内

2013-05-13 | 山歩き

右田ヶ岳(426m 山口県防府市右田) 13.05.11(土) 晴 (13人)
鹿児島からの遠征6名、福岡2名を迎え地元5名で右田ヶ岳を案内しながら登山と交流を楽しんだ。
・朝から小雨が断続的にあったが徐々に回復、適度な陽光もありそれなりに快適な登山となった。
 遠征隊の方々は微塵の疲労も見られず、健脚ぶりを発揮されていた。 

・天徳寺境内から石船山







・テラスから防府市内を俯瞰(左下、右田小学校と隣接駐車場)



・石船山(194m)から右田ヶ岳

・岩場を軽く踏破

・左、矢筈ヶ岳。右、天神山(山向うに防府天満宮)。奥中央、大平山

・西ノ峯へのバリエーションルートから



・西ノ峯下のテラスから右田ヶ岳本峰を仰ぐ

・西ノ峯山頂から西方面、手前から西目山、楞厳寺山、奥に火ノ山連峰(ミニ八ヶ岳)…翌日予定山地

・右田ヶ岳山頂

・山頂での集合写真(撮影、カズ氏)





・偶然に再会した宇部山ガール(4/27以来)

・紅ドウダン、東の峯を下る中途にて

・塔の岡ルートから矢筈ヶ岳、奥に大平山

・ケルンと右田ヶ岳

・権現祠から右田ヶ岳

・本日登行した右田ヶ岳全体(下山後の帰路から)

*遠征客人を迎えるに当たり、カズ氏の支援に笹尾根さん、キヨさん、チエさん、ガクの4人で参加しサポートした。
 やや蒸し暑い部分もあったが全体的には好天の下で楽しんでいただけたと思う。
*さすがに10人を超える団体となれば色々な話が弾み、笑い声も絶え間なく賑やかに過ごした。
 また無事故で終えることが出来たのが何よりだった。 下山後遠征客人は秋穂にて宿泊とのこと。
*翌日は火の山連峰への同行。
*笹尾根さんお世話になりました、ありがとうございました。 また何処かの山で会いましょう。
・コース:駐車場-天徳寺-西ノ峯-右田ヶ岳本峰-東ノ峯-塔の岡コースー駐車場
・総所要時間:約4+40
火ノ山連峰へ

・本日のサポーター宿(兼てテン泊訓練)

・カズ氏と4人での超豪華な夕餉

(カズ氏は翌日自治会のお役目により本日で案内役終了)
・カズさんお世話になりました。 また、何処かでご一緒しましょう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味そう (笹尾根)
2013-05-13 21:04:33
ガクさん  こんばんは!

テント泊・・・焼酎で一杯てか  ご一緒したかったな!
素敵なお弟子さん達によろしく
また誘ってね。
返信する
お久しぶりです (元同僚I)
2013-05-13 21:49:45
今回は、かなりの大人数だったんですね
私も、その翌日の日曜日に右田ヶ岳に行きました。夏のような気温で、汗だくでした(^^;)暑かったぁ
でも楽しかったです(*⌒▽⌒*)
返信する
笹尾根さん (ガク)
2013-05-13 22:07:41
先だってはオヒサの再会、嬉しかったですよ~

出来ればご一緒に一献傾けたかったが、
中々ままならないねぇ。
いつか実現することを楽しみにしたいです。

また何処かでご一緒出来るといいね。
返信する
ikeさん (ガク)
2013-05-13 22:18:00
おひさです。
オーッ、一日違いのニアミスでしたか。
ついに冬眠から目覚めたのですね、いつか出会いそうですね。

この周辺の昨日はどこも夏日だったのでは・・・

始動開始ならば、何処かでご一緒しましょう。
返信する
ありがとうございます。 (宇部の山ガール)
2013-05-19 21:05:06
ブログ、拝見いたしました。
少しの時間でしたが、色々教えて頂き、ありがとうございました。
またお会いしましたら、山のお話聞かせてくださいませ。
返信する
宇部の山ガールさん (ガク)
2013-05-20 09:33:01
ワォーッ!
当ブログに遠方よりようこそいらっしゃいました。
再会したということは何かの縁があるということですね。
鍵はかけてないのでいつでもお出で下さい。
写メなどを贈ろうと思いましたが何も知りませんでした・・・アホデスネ(笑)

また何処かでお会いしましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。