ガクの山遊びと徒然帳(goo)

趣味の登山とお酒が好きなオジサンのつぶやきです

ヤブコギ(松尾山)

2012-03-26 | 山歩き

松尾山(262.0m 山口県防府市真尾(まなお)松尾) 12.03.25(日) 晴 (単独)
本年1月に右田ヶ岳で某人から聞いていた、松尾山にのんびり気分で出かけた。
・ただのピストンでは面白くないので可能な範囲内で縦走を思いつく。
 見当をつけ縦走路らしきシダヤブに突入。 腰までのシダヤブ、檜帯を進んで行くがヤブは切れそうになく縦走を諦める。
・その代りにと周回コースが出来ないかと検証した。

(GPSを所持していないので軌跡はアバウトです)

・松尾山登山口駐車場

・松尾山光明教寺観音堂

・路傍などにある地蔵の巡拝路

・天皇院跡への分岐(背景に見える白札は記念樹した人の立札。例:還暦、米寿、十八歳などが山頂まである)

・登山道らしくなる

・天皇院跡と松尾山


 


・光明岩

・光明岩から矢筈ヶ岳、右田ヶ岳を望む


 
・山頂部

・山頂部から

・左の山(松尾山東方)を目指すことにしたが・・・

・猟師岩、縦走路の分岐



・猟師岩から松尾山

・分岐に戻り縦走路へ

・縦走路の馬酔木


・尾根路から縦走路らしきへ突入したのは良いが腰までのシダヤブ。 踏み跡に当たり外れしながら古木散乱の荒地に出て
 更にシダヤブの中を粘ってみたものの、ヤブは切れそうにないし高級ズボン?が気になるしで諦めてリターン。
・稜線尾根路に戻り地籍調査の踏み跡らしきを辿り、出口を気にしながら周回コースになるかを検証することにした。
↓下った急峻な尾根(90度近い所もあった。ロープがあり活用)

・小野橋を俯瞰
 この後、岩場があり何故か鎖が設置してあった。


・出口直前に登り道らしきものがあったので休憩後に探索予定とした。
・下山口直前に分岐(下山口方向から)、 路端にある古い墓石
 
・下山口

・左:まだ供用されてない車道(小野橋から松尾山観音堂前につながっている)。  
・右:下山口。 休憩後、引返し猟師岩を目指す。
  

・後段の行動開始

・やがて沢沿いを登行すると天皇院跡の西方下の登山道へ合流を確認した。 沢へ引返す。 
・沢から別尾根を登行、間もなく道らしきものは皆無となり、またもシダヤブに突入(高級ズボン?が・・・)
 その後地籍調査用路に出合い猟師岩に出る。
 
・漁師岩を見上げる
・この後、稜線経由で登山口へ


・駐車場に咲いていた梅花



*松尾山東方への縦走を試みたが服装はもとより事前調査が不十分だったことに反省。
*全般的には久しぶりにシダではあるがヤブコギや周回可能かの探索を楽しめた。
 周回可能だが、それなりの服装や覚悟を必要とする(あまりお勧めはできない)
・コース:登山口‐(0+45)松尾山山頂‐(0+10)猟師岩(稜線経由)‐(0+30)車道下山口‐沢分岐経由(0+20)天皇院登山道出合
     車道下山口(沢分岐経由)-(0+45)猟師岩-松尾山-(0+35)登山口
・総所要時間:4+15(登山口出発10:15)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。