ガクの山遊びと徒然帳(goo)

趣味の登山とお酒が好きなオジサンのつぶやきです

飯ヶ岳-案内

2017-11-20 | Weblog

飯ヶ岳(937.1m 山口市徳地町) 17.11.19(日) 曇
森林セラピー健康登山トレッキングの案内をしました。
一般参加者19名で3個班に編成、案内スタッフ14名、山口森林管理事務所6名、市役所1名
ボクは全体及び1班のリーダーを務め曇天の下にトレッキング開始、一時的な小雨、アラレなどがあった。
また中腹辺では足元や笹に雪があり前夜に降雪があったことを窺わせた。これには山頂の積雪を期待する楽しみとなった。
しかし、山頂での積雪はなく寒風が吹いているだけで笹に雪がある程度。山頂から視認できる範囲の山塊説明、昼休憩に移行。
休憩後記念撮影をし身体が冷え切らない内に下山とした。
各班とも無事故のうちに下山し、集合地大原湖管理棟にて解散をした。

・森林管理事務所森林官による国有林飯ヶ岳、滑松、ブナ林などの説明

・森林官による滑松の保全管理などの説明

・紅葉と滑松(左端)

・幹回りを抱いてみる

・まだ紅葉を楽しめたが終焉模様

・沢の落葉

・落葉が浮かぶ水溜まり

・沢筋の落葉帯を歩く

・森林官によるブナ林説明、本州最南端に位置している、山林のダムの役割、クマの爪跡などなど。

・初雪?

・下山前に一斑全員で

・滑松と記念に一枚

・紅葉の見納め

*登山上の安全管理、注意喚起として、登山はサバイバルの一種であること、自己責任のとらえ方、歩行方法等などを解説し
 山中での行動に自意識を持っていただくようお願いした。
 将来へ向けてもを含み参加者の意識向上と安全な登山がなされることを願っている。

・コース:駐車場-登山口10:05-トラバース分岐10:40-沢10:55-ブナ林11:15/11:18-主尾根分岐11:50/11:55-山頂12:15/12:45
     山頂12:45-トラバース分岐13:25-登山口駐車場13:55