十種ヶ峰(988.8m 山口市阿東徳佐下) 17.06.26(月) 曇 (8人)
ヤマシャクの鑑賞シーズンが終わり物静かなヤマシャク園と森歩きに当地を案内しました(駐車場及び当山は独占となった)
曇天下でのスタートということもあってかやや蒸し暑さを感じたが、山中においては時折りの山風に心地良い行程になった。
稜線ではササユリの歓待を受け、山頂からはそれなりの眺望を楽しみながらランチタイムを過ごした。
下山でもササユリや他の草花が見送ってくれる中で登頂の達成感を抱きながら十種ヶ峰を後にしました。
・案内図により今日のコースを確認
・曇天下の山頂を仰ぐ
・山道入り口にある地蔵
・緑葉が迎えてくれる
・足元に要注意で谷筋を進む
・ロープの使い方についての注意を説明
・ヤマアジサイ
・岩場を乗り越える
・ウリノキ
・ヤマシャクの結実
・静寂のヤマシャク園
・フタリシズカ
・ハナイカダ
ヤマシャク園とお別れ
・稜線尾根に出たところで小休止
・頑張ったご褒美にササユリの歓待を受ける
・ピンクの蕾
・山頂部が見えた
・ピンクのササユリがトリプルでの接待
・ウツギ
・山頂東端からの景色
・山頂(一等三角点)・・・我らの独り占めとなる
・出発点の神角地区、大蔵岳方面。最奥に物見ヶ岳方面
・青野山方面
・登頂の集合写真
・昼の憩い
○下山は正面コースへ
・ウツボグサ
・こちらにもササユリが開花
・綺麗なピンクです
・山頂を振返りお別れです(お世話になりました)
*山頂までの間、急傾斜もあるのでビギナーさんには苦しい時間帯もあっただろうが、何とか頑張って山頂に到着し360度の景観が楽しめた。
登頂の達成感は個々で違いはあるだろうが、山頂では全員の笑顔に一安心しました。
皆様にはお疲れ様でした。
・山頂までの行程中に野草の不自然な倒れ方が散見された。
野生動物の痕跡かと思ったが、あるところで人の踏み跡に出合いクマモンではないと判断した。 誰か先行者がいたようだ(ご近所様かも)
・コース:駐車場ー(1+50)稜線尾根ー(0+25)山頂ー(1+30)駐車場
・総所要時間:4+20(6.8㎞)