ガクの山遊びと徒然帳(goo)

趣味の登山とお酒が好きなオジサンのつぶやきです

世界スカウトジャンボリー支援

2015-08-01 | 徒然帳

スカウトジャンボリー・徳地ネイチャープログラム(山口市徳地町) 15.07.31(金) 快晴(35℃超?)
第23回世界スカウトジャンボリーが山口県阿知須のきらら浜を主会場として開催され、約150の国と地域から14〜17歳の少年少女ら
約34,000人が集っている。
7月28日開幕~8月8日閉幕までの間、参加者らは会場内でキャンプ生活をしながら、スポーツや日本の遊びを楽しんだり、県内各地の訪問、
広島市や長崎市で平和学習をしたりする。
そのうちの一つである徳地会場(中央小学校)で交流ボランティアに参加しました。
・バス10台での来訪者を迎え会場へ案内(来訪者:スカウト、引率指導者など約400~450人?)
(参加国等:アンゴラ、ノルウェー、スイス、アメリカ、ベルギー、台湾、タイ王国、大韓民国、スウェーデン、イギリス)

・開会式

・フィールドビンゴのサポート
この地図で数字のチェックポイントを探し2枚目の現場写真図にチェック番号を入れビンゴを目指す(Aブロック例)
A~Cブロックを1グループ10人で回ります(小生はAブロック、アメリカ担当)



・狗留孫山法華寺へ

・午後からは日本の文化などに触れたり体験をします

・焼印準備

・焼印の完成
 
・竹馬



・ケン玉



・生け花

・さおり織り



・箸で碁石を掴む・・・厭きたようです

*他には折り紙、とんとん相撲、徳地和紙(紙すき器で葉書作成)、輪投げ、福笑い、等など多くの体験コーナーがありました。
*徳地プログラム終了後は駐車場まで同行、バスを見送りました。

*フィールドビンゴの帰路にはコンビニに立寄り日本食や飲料を楽しんでいました(コンビニ売上急増でしょう)
 ビンゴ終了後に待っていたカキ氷にはホッとした瞬間です。
 残念なのはビンゴ終了後来訪者から1名が熱中症、救急車で日赤へ搬送され後刻の報告では回復中とのこと。

*徳地では7/30~8/6まで(除く8/2)受け入れる。ジャンボリー徳地担当スタッフや地域からの支援者(小中高生含む)が多数でした。
 スタッフや地域支援者は連日で大変でしょう。 頑張っていただきたい。
*小生は暑さに負けそうになったが何とか踏みとどまった。 帰宅後のビールは超超美味でした(やはり本物ビールは良いデス)
・来訪者見送りの際、担当したグループの引率指導者からエンブレムをお礼にといただきました(良い記念になります)