小室井山(1,072.2m 広島県廿日市市吉和町) 15.01.25(日) 晴 (7人)
久し振りに岳友とスノーハイクにもみの木森林公園を訪ねました(スノーハイク初体験者を含む)
積雪は約30~40㎝、表面は概ね堅め、雪上歩行の装具はなくても歩ける。
雪上歩行を楽しむために装具着用し、ザクザクと踏音を聞きながらスノーダイブに興じたりして周回を楽しみました。
・駐車場で下準備後ハイクロードへ向かう
・ハイク用具を装着(ワカン、スノーシューなど)
・こちらはスノーシュー組
・このところ雪は降らないし暖かい気温のために溶けかかった雪上はやや堅めの状態
・いざ出陣?
・東屋で小休止、装具調整
・先陣を切ってスノーダイブしてみた(堅めの雪に顔面が痛い)
・初めてスノーダイブしてみたが雪が直接当たる顔は痛かった。でも面白かった(M女)
・見事なダイブだったが、やはり顔は痛かったようです(左からKa氏、Ki女、S氏)
・装備調整も完璧で小室井山へ出発
・中間点付近
・緩めの傾斜でもそれなりの負荷がかかります
・取りあえず雪原ピーク
・雪をキャンバスとした影絵(陽光が強ければ影も鮮明さを増すのだが)
・もみの木はボヤケて写る
・この足跡は・・・でしょうか
・雪の造形
・山頂手前
・山頂
・美女に囲まれて女子化しそうになった
・出発前の先客パーティーと我らがパーティー
・早速各自のランチを楽しむ
・ゆっくりと憩いのひと時
・ここにも雪のオブジェ
・「埋めちゃお~!」
・林間コースを下山へ
・柔らかな影模様
・シャープな影模様
・ブナを見上げる
・足跡はヤマドリ?ニワトリ?
・大木となったもみの木・・・当公園の主かも
・遠望に冠山が聳えてます(雪原の先は駐車場)
*過去には小室井山山頂では寒風が吹いていたが今日は風もなく陽だまりハイクとなった。
初体験者からは「楽し~い、面白~い」などのコメントが随所で聞かれ楽しんでる雰囲気が伝わってきた。
また、いつの日にか何処かで遊びましょう。
・総所要時間:4+30