ガクの山遊びと徒然帳(goo)

趣味の登山とお酒が好きなオジサンのつぶやきです

名残雪の恐羅漢山

2012-03-15 | 山歩き

恐羅漢山(1346.4m 広島県山県郡安芸太田町) 12.03.14(水) 晴 (2人)
週末の降雪により名残の雪を楽しめるかもしれないとカズさんにお付き合いを願った。
北側リフトを過ぎてほどなく行ったところでトレースがなくなり、ルート探索しながら夏焼のキビレに向かったが、
ワカン走行ながらも沈み込みは意外と深く、ラッセル状態となったので交代しながら進んだ。
稜線の途中からスーシューやワカンのトレースに出合い山頂へ到着。
下山はショートカットで立山ルートへと合流した。

・登山口

・北側リフト(稼働中)

・トレースはここまで





・夏焼のキビレにて装備調整

・トレースの痕跡すらない(積雪期にこちらからの登行者はいないのだろうか)



・影絵も楽しめる(雪面がキラキラと反射するのもなんだか幻想的)



・砥石郷山を振り返る

・恐羅漢山と十方山方面

・厳冬時期にはモンスターだったであろう







・雪原を横目に



・振り返れば深入山

・スノーボード用のジャンプ台を作成中とのこと

・恐羅漢山山頂



・深入山



・旧羅漢山

・十方山方面

・下山はショートカットで立山ルートへ向かう(積雪期ならではの面白さだ)

・立山ルートと合流

・深入山や駐車場を俯瞰

・山頂ではボードを抱えたオーストラリア人男性(日本在住10年以上)や他のパーティーと出会った。
 ご夫婦パーティーはリフト利用で登頂してきたとのこと(我らには思いもつかなかったと二人で苦笑い)
・コース:P-(1+10)夏焼のキビレー(2+00昼休憩含む)山頂ー(立山ルート)ー(0+40)P
・総所要時間:5+00