給食調理員奮闘記

 リスタートをする気持ちに…海老蔵さんのお陰です

訪問者50万人突破ありがとうございます

2014-10-13 | 陶芸日記

 お久しぶりです。最近はすっかりフェイスブックとLINEのタイムラインとか、手軽なSNSでポチっと投稿しちゃうもんですから、パソコンに向かわなくちゃならないブログは疎かになってます。

 夏休みの陶芸教室で作った鉢が、焼き上がってきましたすぐに嫁ぐでしょうから写真だけ残しておきます。

 先生オススメだった雑釉、刷毛目をしました。

 刷毛目も同じものは二つとできません。それぞれ同じ大きさでも個性が違います。

 こちらは先生が化粧をしてくれました。透明釉。お料理を盛り付けるのも楽しいでしょう

 釉薬が流れる感じがよ~く出てます。

 こっちも先生の化粧。規則的でないのがいい感じ。

 刷毛目に土灰釉 ほんとはこれが一番飽きの来ない好きな色です。

 こちらはちょっと深めの鉢になってますちょっと削りが甘く、重かった 手作り和食器は重たくなりがちなのですが、私は見た目の重厚感にそぐわない軽さにもこだわってます

 毎日使うものですから、軽いものでないと使いづらいです

 こちらは秋っぽい黄色が綺麗に出てます

 こちらも濃い釉薬が縁から流れる感じがいい味です。これで今年の夏も充実して過ごせました。ほんと毎年、夏休みだけ、しかも行けるときだけ…という身勝手な生徒なのに、風の番人さん(陶芸の先生)は気持ちよく引き受けてくださってありがたい暑すぎてビール片手に作るときもあったけど

 今年もありがとうございましたまた来年もよろしくお願いします。

 うちは関係ないか…と思っていたけれど、来たよ 情報漏れてますと宣言されたようで、ちょっと焦った。きっと、振袖のセールスとか…昼間にジャンジャン電話が鳴ってるかもしれない

 給食三姉妹飲み会。どうしても焼き鳥の口だったので、駅前のもう40年位やってるらしい焼き鳥屋さんの前で5時にまってたけど、日曜は定休日だった 仕方ないので、近場で飲む。

 三人で、6月にリタイアした母のお疲れさん会をしようと話し合う。もう何十年も休みなく働いてきたうちの両親。旅行も、飲みにも行ったことないと思う。私たちなんて幸せだ

 残る、何十年か、何年か…分からないけれど、夫婦仲良く長生きしてくれたらいいな

 最近は膝が痛い、痛いと言ってるし、元気で動けるうちに親孝行していこうね?と以上のものを食べながら話し合いました

 日を変えてリベンジ。立ち飲みの焼き鳥屋さんかと想像していたけれど、椅子あった カウンターだけやったけど会社帰りのサラリーマンしかいなかったそんな中でも平気で飲める私はもうオヤジ

 鶏皮とズリが大好物の私ですが、意外にもつくねが一番美味しかったです。

 山登りもしてるのです。 しかし、奇しくもこの日は、御嶽山が噴火した同じ日でした。 有馬温泉まで歩いて、温泉に入ったのですが、有馬温泉から芦屋を芦有で結ぶ道が夏の台風の土砂崩れのために通行止めになっていて、大阪までバスで出て電車に乗って帰ってきました。道路が復旧する見込みは今のところないそうです。

 帰りのバスの中で、御嶽山噴火のニュースをネットで見ました。山登りを私がすると知っている知人からは『まさか、山に登ってないやろうね?』と何件かメールが来て、私もびっくりしました。この日はお天気も良くて登山日和ね~と言いながら登っていたのに…

 山登りして温泉浸かってバス、電車を乗り継いで…ちょっと寄り道しました。隣に座ったお馴染みさんの『キタさん』というおじさんと盛り上がって、2LDKのハイツを六軒持ってるらしくそこでたまたま一緒に飲んだ3人には『3万円で貸してあげる』という確約を取り付ける笑う、キタさん

 これ、今日ほんとは神戸でランチの予約をしてくれたんやけど、何せ台風でいつ電車止まるか分からんしと言うことで、近所の白鹿クラシックスでランチ。

 夏の旅行のお土産もたくさんもらってありがとうございます

 ランチとコーヒーだけで3時間も粘っちゃったので、デザートに甘酒のソフトクリームまで頼みました 左手前はおろし生姜でソフトクリームに生姜なんて何て斬新これもまぁありかな

 そして、今年も観に来てしまった。アクリの高校最後の運動会。最後のフォークダンスはクラスで揃えた黄色いTシャツでいい思い出になったかな~?

 安くて新鮮なお野菜を求めて、南大阪の道の駅に行って来ました。いろんな珍しい野菜も売ってるなかに、『あけび』がありました。旦那さんは『あけびは買うもんじゃない』って言ってたけど

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか… (ヘイ)
2014-10-16 18:42:14
つまりは 食べて飲んでの毎日だな(笑)
カウンターだけのリーマンだらけな焼き鳥屋さんで、冷やしトマト頼んだらあかんわ(笑)
間違いなくオッさんやわ(笑)

久々に補欠さん達も参加のボンドガール会
楽しみだわん☆
体調と肝臓を整えて挑みましょっ!
返信する
ヘイちゃん (給食のおばちゃん)
2014-10-17 18:29:44
 つまり…そういうことだ
 なじんどったで
 久々か~阪急以来やね?ランチじゃ物足りんと、何回夜の部やったでしょうか?
 私も肝臓整えときます
返信する