給食調理員奮闘記

 リスタートをする気持ちに…海老蔵さんのお陰です

夏祭り

2007-08-05 | 独り言

 この週末は高須の夏祭りでした。

 高須団地の中の自治会やPTAや体育振興会などが中心となり、盆踊り、映画会、地域中学校のブラスバンド演奏、バザー、夜店、神輿、子供相撲などなど…地域を挙げて盛り上がるお祭りです。PTAの会員も、『高須祭りの応援』という協力員が存在するほど、この3日間はお祭りムード一色です。すべて地域の人たちが運営してるので、出店のお値段設定も良心的アクリも浴衣を着て遊びに行ってました。

 今年は、うちの旦那さまが、学童の出し物として、クワガタとカブトムシのお店を出しました。やっと日の目を見た虫たち  オオクワガタも破格の値段らしくて(詳しい人にとっては…) 喜んでいただけたようで何よりです。 孵して育て上げるまで、なんぼかかったと思ってる 

 私はサッカー部にいたときは焼き鳥…学童に席を置いていたときは、ジュース売ったり、スーパーボールすくいの的屋になったり…その時はその時で一生懸命取り組んでいたように思います。 そして、そんなしがらみがなくなった今、そんな人ごみ大嫌いってことを改めて感じています。一度も祭り会場へは足を運ばず、ずーっと家におりました。家、大好き だから、写真の一枚もありません。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだよ (いなひこ)
2007-08-05 22:53:59
こちらに越してきて、ここのお祭り一回も行った事なかった。去年初めて、孫に連れられて?行きました。そんなもんだよね。子供が大きくなると、自然と足が遠のきます。
くわがたとカブトムシ 喜ばれたでしょうね。
採るのって、大変だし、子供達の憧れだもの。
完売ですね。 
返信する
夏祭り。 (湘南雑貨店)
2007-08-06 04:39:57
まさに全員参加型のイベントですね。。
旦那様はクワガタとかカブトムシ、養殖しちゃうんですか?
凄いですね。。。
カブトムシは挑戦しようとしたことはありましたが、さすがにクワガタは・・・
きっと子供達は大喜びだったでしょうね・・・
返信する
Unknown (tenjin)
2007-08-06 04:46:52
給食のおばちゃんさん、こんばんは!だんな様、お元気そうで何よりです。そうですね、私もお祭りや花火の雰囲気は好きなのですが、人ごみが苦手で。すご~く疲れてしまうんです。お子さんたちは楽しまれたことと思います!
造顔マッサージ、その後どうですか???私もずっと気になっています。
返信する
夏祭り (nanako)
2007-08-06 10:05:57
こんにちは。夏休み真っ只中アクリちゃんママは大忙しと、思いきや、お父さんまで大忙しのようですね。
以前、玄関に積み重ねていた白い入れ物は、多くの子供たちに喜ばれたようで良かったですね。来年は?
アクリちゃんの浴衣姿可愛いでしょうね~
女の子は楽しみね。



返信する
夏祭り… (yokko)
2007-08-06 12:29:56
地域で「子供のためのお祭り」のような催し、いいですね。
こちらでは、夏休みの催しは、なさそうです。
旦那様、をこの日のために、卵から育てられたのですか
素敵なお父さんですね。
そこまでやってくれたお父さん、きっと、お子さん達の自慢ですよ
返信する
いなひこさま (給食のおばちゃん)
2007-08-06 22:20:32
 ほんとに地域の祭りなんです。子供たちだけでも行けるようになりました。私は留守番専門で… 旦那さまのクワガタは、採ってきたものではなくて、自分で孵したものです。菌糸ビンで丁寧に育てました。この菌糸ビンが高いのですから、売れれば売れるほど赤字なんだと思います。 それでも、自分が孵したクワガタを分けてあげる喜びを感じてはります。
返信する
湘南さま (給食のおばちゃん)
2007-08-06 22:25:37
 そうです。孵しています。 かぶと虫は簡単みたいです。もう、カブトムシのケースの中は卵でいっぱい これは来年のお楽しみです。 
 それに比べてクワガタは難しいみたいですよ。菌糸ビンで卵を一個ずつ手をかけて育てています。冬を越すまでになんども菌糸ビンの中身を換えるので、手間もお金もかかるみたいです。
 でも、旦那さまの今唯一の楽しみですから奪っちゃかわいそうでしょ?
返信する
tenjinさま (給食のおばちゃん)
2007-08-06 22:30:41
 私も人ごみ嫌いです花火大会とか、バーゲンとか、休み中のUSJとか行ったことありません わたし、行動派と思われているようですが、ほんとに家好きなんですよ
 造顔マッサージなんですけど、1回してやめてます。こめかみを強く押しすぎたのか顎が痛いのです。 もうちょっと痛みがひいたら、今度は加減して再開してみます。でも、マッサージ効果か、肌がモッチリしてるようです。
返信する
nanakoさま (給食のおばちゃん)
2007-08-06 22:33:18
 アクリは2回、浴衣を着ました。去年と合わせてもう5回。元は取れました。
 そうですそうです、玄関になれべられた菌糸ビンの…です。
 旦那さまは、今虫が友達ですから、私に止める理由もありません。唯一の楽しみを奪えないでしょ?
返信する
yokkoさま (給食のおばちゃん)
2007-08-06 22:39:15
 そうです。卵から孵したのですよ。養殖業者みたいですよ。
 この祭りは、地域の三小学校、二中学、二保育所、三学童、7つくらいの自治会、地域の商店、体育振興会などが協賛して行われます。もうベテランさんがたくさんいて、その人たちのお陰で成り立っていると思います。結構盛り上がるんですよ。今年はうちの旦那も一役買ったかな?
返信する