学館229

229に集った若者たちの今を追う

えんとりい             M裏

2010年06月30日 23時36分26秒 | Weblog
9月4日、5日はどんな予定が入ろうと東山温泉に行きます。
車で行こうと思っています。会津は見どころの多い地域だと思います。
夏は裏磐梯という気もしますが、久しぶりに喜多方に行ってみたいとも思います。
テーマ次第というとこかな。

俺達は明日に向かって撃たない  ゲゲゲの合宿 ② スワロー

2010年06月23日 13時55分02秒 | Weblog
 K藤君懐かしい写真を有難う。。。

でも僕が言いたかったのは岩井ではなく、同じ千葉でも白浜のときです。。

確か小生のワイフやT柳の奥さんとそのお友達のギャルが来ていたと思う。

そのとき、夜の花火の行き返りにN男がねずみ色のヨットパーカーをねずみ男そっくりに被り、暗闇にまぎれて女の子達を嚇かしていた。。。

N男君が女性軍からねずみ男の愛称を貰ったのはこのときだと思う。。。

写真があればいいんだけどね。。。

千葉の合宿とはこのときの?     K藤

2010年06月22日 22時08分48秒 | Weblog
1975年春、岩井でのワンショットだね。ねずみ男がN男に憑依していたという記憶はない。ところで、229を妖怪で演るのはなかなか面白い。ぬらりひょんはM裏で僕は油すましがいいな。でもって砂かけ婆はW辺に代わってもらって、小豆洗いをI川にお願いしたい。

ゲゲゲの合宿  スワロー

2010年06月21日 17時43分29秒 | Weblog
 N男君、K藤君、I川君、K猫君ありがとう。 そしてT柳君も参加のようです。

 K猫君の提案の229時代の写真というのは、A大在学中の頃の大学内または皆でやった合宿やその他の活動の写真という意味ですか? 僕はその頃の写真がほとんどないので(いろいろ事情もあったので・・)誰かが持っていればぜひ見たいと思います。記念DVDを期待しています。

 「今年還暦を迎えるメンバーもあり、いそがないと。順番というものもありますから。」

 そうですね、、もう何が在っても可笑しくない年齢になりました。昨日厄払いに善光寺まで行って来ました。。。

 今年のテーマは、イージーライダーやニューシネマもいいと思う。。。

 しかし、今NHKの朝の連ドラでやっている、「ゲゲゲの女房」をみんな見ているだろうか。。

 ご存知の通り、水木しげるの奥さんのエッセーが元になったドラマで、これが結構面白い。

 そこで考えた。229グループのゲゲゲの配役だ。。。

 ねずみ男・・・当然自他共に認めるN男(千葉の合宿時にねずみ男の真似をようやってい たね)
 鬼太郎 ・・・S木。(昔の髪の毛が豊かなころ)
 目玉の親爺・・スワロー(高い声できーきー騒ぐ)
 子泣き爺・・・T柳
 砂かけ婆 ・・M裏
 ぬり壁 ・・・近D
 猫娘  ・・・Y藤後
 ぬらりひょん・K藤
 一反もめん・・K猫 

 途中から考えるのが面倒になってしまったけど、異論 反論 オブジェクション を頼む。


夏の合宿へのお願い  K猫

2010年06月20日 18時24分36秒 | Weblog
 夏合宿に参加します。向瀧に泊れたら最高ですね。旅館自体に興味があります。スワローくんお願いします。



 ところで、今度の合宿に、みなさんのお宅で眠っている昔の229時代の写真を持ち寄ってほしいのですが。写っているのは人でも物でも風景でも結構。

 アルバムごとでもアルバムから引き剥がして1枚でも構いません。ちょっとお借りするか、その場でPCへ取り込ませてもらって、記念版DVDを作りたいと思っています。

 今年還暦を迎えるメンバーもあり、いそがないと。順番というものもありますから。



 合宿のテーマについて、N男くんの「イージー・ライダー」ニュー・シネマは面白いと思う。
 60~70年代のサブカルチャー、新宿文化、ヒッピー、サイケ、ディスコ、昭和元禄etc。あの時代の政治的エネルギーのうねりの中で風俗的に語られていた現象を取り上げてみたいな。

 合宿には、その時代の象徴であるようなモノ、思い出の品を持参するとか、またはふくらませたビニール袋を口にあてながら皆んなでフラフラ旅館に入るとか。

I川 合宿に参加します。

2010年06月20日 14時21分02秒 | Weblog
9月までの休暇申請で、7月分が予定通り取得できたので、
9月もほぼOKだろうと判断しました。
よろしくお願いします。
会津は名酒の産地、日本酒の利酒を楽しみにしています。

8日までの休暇で、会津からそのまま家族旅行に合流しますので、
MY CARでの移動の予定です。
W辺君、往路だけでも同乗しませんか?

宴鶏の意味を5分考えた。    K藤

2010年06月03日 22時57分07秒 | Weblog
宴鶏ー……エントリー ENTRYってこと?もちろん参加です。それじゃあ「飲寝賭」というのはどう?なんとなく「飲み、打つ、買う」みたいで面白くない?今年はいつになく気合いが入ってます。なんでもおしゃってください。T市にしろK倉市にしろ文化があっていいなあ。

参加です N男

2010年06月03日 22時38分33秒 | Weblog
ところで9月の初めだよね?鎌倉では4月1日に川喜多映画記念館がオープンしました。元東宝東和の会長の自宅が雪ノ下にあったのですが、遺族から寄贈された邸宅を改造して建設されました。まだ行ってないけど、懐かしいスチール写真やオリジナルポスターなどの展示、夫妻が輸入・配給した映画の上映を行っています。座席は51室だそうです。確か鎌倉の合宿の時前を通ったと思うけど。入場料は200円、映画は800円~1000円だそうです。

宴鶏ーをお願い  スワロー

2010年06月03日 16時51分57秒 | Weblog
 今日、向瀧から確認の電話が来た、もうかなり予約が入っているらしい。

 一応、男6人、女2人で2部屋押えてあります。

 宴鶏をしてくれ、I川、K藤、K猫、N男、M裏、W辺くーん

 T柳には私が電話するけど、S木君とか、Y藤後さんなどに誰か連絡をよろしく。。。

 それから今年のテーマも考えよう!

 内田樹の「下流志向」「日本辺境論」は面白い。