リクのぼやき

日常の何気ないことからバイク、車、猫ネタを中心に書いてます

浴室乾燥機メンテナンス

2020-03-27 10:00:27 | Weblog
ここ最近、浴室の換気扇を回すとキーンという耳鳴りのような音が発生、リビングに居ても聞こえます。
音質があまり良くないので点検する事にしました。

フィルターこそ掃除してますがケースは拭く程度の掃除しかしてません。
正直汚いです。
カバーは四隅の目隠しをマイナスドライバーで取り外し、ビスを外せば取れます。
どこかに嵌っているわけではないので片手で押さえながらビスを外すと良いでしょう。


禁煙前浴室で喫煙していたなごりでしょうニコチン?タール?が蓄積していました。

シロッコファンのカバーを外すためにはヒーターユニットも外す必要がありました。
ファン固定ナットは左ネジとなっています。

今回の作業目的からここまでバラせば大丈夫です。
モーター軸を回すとやはり異音がします。
汚れが主原因ではなくモーターの劣化が影響しているのかも。
前軸のメタルへシリコングリスを吹付けると少しはマシになりました。
後軸側はこの段階ではアクセス出来ません。
今回はここまでとします。

ファンも長年のホコリ、ヤニが溜まってます。
こういう場所も複合的に異音が発生する原因ともなるので掃除します。

すべての部品を掃除しました。
マジックリンを吹き掛け流すだけだもほとんどの汚れは流れていきます。
細かいところはブラシで軽くこすり落としました。

キレイになりました。
ひとつ目隠しカバーが無いのはマイナスドライバーを突っ込みすぎて爪を傷めてしまいました。
外す際には手加減が必要です。
音も気にならないレベルまで下がった感じです。
築年数の経過に伴いいろいろとガタが出始める頃合いだろうと思いますが出来るところは自分で修理して使って行こうかと思ってます。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空気圧モニター | トップ | モトブログ 683 CB400SS... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿