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ホイールを掃除してバルブを新品に交換。
タイヤ外した時にしか交換できないのでよほどの理由がない限り交換です。
ビードクリームをぬりぬり後は力任せにグイグイやってきます。
とは言っても知識とコツは要ります(笑)。
アドバイス【裏も表もとにかくビードは落とす】ですかね。
エアーを入れビード上げ、パンパンと小気味よい音を立ててビードが上がりました。
石鹸水でエア漏れチェックを行い確認。
大丈夫なら一旦室内へ持ち込みバランス調整。
ふだんはやらないのですが先日バランス調整台を興味本位で買ってしまったので使いました。
重りも買ったのですが元々付いていたカシメタイプの10gの重りで調整完了してしまいました。
ここで気づいた事が、バイクのホイールには平らな場所がほとんど無くテープ貼り付けタイプの重りだとうまく付かないかもです。
やってはいないので確証はありませんが微妙にアールのついた場所ばかりなので両面テープがどれだけ貼り付いてくれるか疑問です。
バランス調整が終わったら車体へ戻し完了です。
ついでにブレーキのオーバーホール(ピストンは除く)をしておきました。
ホイールを外すとどうもブレーキの引き摺りが気になります。
当りが変わるせいもあるのでしょうが気にして走るの嫌なのでやっときました。
午前中いっぱいで作業終了しました。
雨も止んだので路面乾いてきたら慣らし試乗行ってきます。
朝から雨、このタイミングを狙ってタイヤ交換です。
6年、3万キロ乗ったタイヤ。
センターはほぼ溝なし、サイドは亀裂が多数出ています。
ビードの貼り付きに苦戦しながらも分離は成功。
交換するタイヤはMICHELINコマンダー2です。
さぁあともう一仕事頑張ります。