一昔前バイクにはイリジウムは適さないと言われていました。
使用回転域が高く、4輪に比べて高温になりやすいた電極が溶け落ちる可能性があると某バイク屋さんから聞いた事があります。
何気にNGKのホームページを覗いていると2輪用イリジウムプラグなる物が存在している事に気づきました。
(昔から有ったのも知れませんが…)
まぁNGKが2輪用として販売しているのですから電極が溶け落ちるような事も無いでしょうし、使うバイクもマジェスティです。
レッドゾーンまで回ることも皆無です。
という事で買ってみました。
グランドマジェスティ250だと対応はこれになります。
シングルなので必要本数も1本、少々高くとも気になりません。
電極はさすがに針のようです。
ギャップ調整はダメみたいです、先端が潰れてしまったり曲げてしまうのでしょうね。
プラグは使い捨ての時代でしょうか?昔のようにガスケット再利用時の締め付け度合が載ってません。
余談ですがコニカルシートって何でしょうか?しかし1/16って表現、私の手では1/8と1/16を区別して作業することは出来ません(笑)
ここまで繊細なこと書くのであればトルク管理でいいような気がします。
早速交換して走りたい所ですがこう寒くてはやる気が出ません。
交換、試乗はまた後日です。
追伸
「コニカルシート」ググってみました。
ガスケットを用いないテーパー面シールだそうです。
アメ車に多いとか…バイクならハーレーとかかな?
確かに締めようとしても面シールならそんなに締まらないてすね。
ならやはりトルク表記するべきです!。