リクのぼやき

日常の何気ないことからバイク、車、猫ネタを中心に書いてます

CB400SSメーター球交換

2020-07-24 09:41:45 | Weblog

以前よりメーター球が1発切れていました。
タコメーターの高回転側なので夜間見えなくとも支障無いと放置してましたが暇なのでやっつけます。

メーターユニットを取り外し、室内で作業。

整備書で試点灯に必要な配線情報を調べておきます。
プラスが黒/茶、マイナスが緑だそうです。

今回使用するバルブはLEDです。
規格T6.5のフィラメント電球300円程度に比べLEDバルブは100円程度。
正直安物ですので寿命は短いかと思いますが。

ケースからメーターを取り出しました。
ゴムキャップで刺さっているのが電球です。
照明2灯、インジケーター3灯となっています。
今回は照明のみ交換します。

こちらが切れた電球です。
真っ黒に煤けています。

LEDバルブへ交換しました。
一応突き出し長さを電球と比べておきました。
あまり長さが変わるようなら干渉の恐れがあるからです。
幸い若干短くなるような感じですので問題ありません。

LEDには極性があるので点灯試験は必須です。
12Vのスイッチングアダプターを接続して点灯。
1/2の確率ですが毎回外れます。
だからギャンブルはやりません。

メーターに戻し再度点灯、やはり両方替えないと違和感あります。

左側もLEDに替えました。
光度ムラもありません、拡散度合も良い感じです。

ここまで来ればスピードメーター球もLEDにしたくなりました。
バラしていくと…こちらはT10。
統一感の無い仕様です。
ちなみにこちらは1灯です。
そのために大き目のバルブ設定としたのでしょうか?
幸い我が家には豊富な在庫があります。
T10のような汎用性の高い規格は絶えず在庫してあるのです。

と言う事でスピードメーター球もLEDとなりました。
1灯なので心配してましたが隅々まで光は広がっています。
外したメーターユニットを戻して作業完了です。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モトブログ 734 初心者... | トップ | モトブログ 735 初心者... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿