昨日諦めた駆動系のメンテナンスを行いました。
今回交換する部品です。
ベルト、ウェイトローラー、スライダー
相変わらずバラすのに手間のかかるバイクです。
プライマリーシーブ
あまりウェイトローラーの磨耗はみられません。
ウェイトローラーには方向性があります。
端面に樹脂コートがある方(青い側)を画面向かって左側へなるようセットしていきます。
シーブ回転中に加重がかかる方へ樹脂コートすることで金属どおしが触れて削れるのを防止しています。
スライダーも交換
ウェイトローラー、スライダー共に乾式ですのでグリスアップは不要です。
続いてベルト
今回で2回目の交換ですが、やはり磨耗、劣化の兆しは伺えません。
20000k周期は短すぎる気がします。
ベルトを組み付ける時はセカンダリーシーブへ少し噛ませておくと作業が楽です。
シーブ固定ナットを規定トルクで締めます。
プライマリーシーブ 83N/m
セカンダリーシーブ 60N/m
エンジンを始動し、異常がないか確認してからカバーを戻して完了です。
駆動系リフレッシュで気分も爽快です。
試運転のつもりがどんどん距離が伸び、気づけばこんなところまで…
41号道の駅【ロックガーデン七宗】です。
今回交換する部品です。
ベルト、ウェイトローラー、スライダー
相変わらずバラすのに手間のかかるバイクです。
プライマリーシーブ
あまりウェイトローラーの磨耗はみられません。
ウェイトローラーには方向性があります。
端面に樹脂コートがある方(青い側)を画面向かって左側へなるようセットしていきます。
シーブ回転中に加重がかかる方へ樹脂コートすることで金属どおしが触れて削れるのを防止しています。
スライダーも交換
ウェイトローラー、スライダー共に乾式ですのでグリスアップは不要です。
続いてベルト
今回で2回目の交換ですが、やはり磨耗、劣化の兆しは伺えません。
20000k周期は短すぎる気がします。
ベルトを組み付ける時はセカンダリーシーブへ少し噛ませておくと作業が楽です。
シーブ固定ナットを規定トルクで締めます。
プライマリーシーブ 83N/m
セカンダリーシーブ 60N/m
エンジンを始動し、異常がないか確認してからカバーを戻して完了です。
駆動系リフレッシュで気分も爽快です。
試運転のつもりがどんどん距離が伸び、気づけばこんなところまで…
41号道の駅【ロックガーデン七宗】です。