モトブログ 334 KLXで行く ランチツーリング いきなりステーキ
先日の車検見積(BIG○○)でリヤパッドの摩耗を指摘されました。
整備工場で交換依頼すると諸々込みで諭吉さんが飛んで行きます。
という事で暇つぶしも兼ねてDIYです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/8f/e74682f69b32a995991ad9ef6fb30d27.jpg)
それほど特殊な工具は必要ありません、ピストン戻しは専用工具ですが無くとも作業できます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/85/4196c4dc3503fdeda006ecdddc669734.jpg)
新品パッド、ネットで仕入れると1台分2000円程で入手できます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/ee/61459a96de7d92ba0fe9daed3c933bda.jpg)
タイヤを外し、丈夫な所へウマを掛けます。
今回は作業スペース、傾斜の関係でパンダジャッキを使用したためデフメンバーへ掛けました。
フロアジャッキを使用する場合は今パンダが掛かっている場所へアタッチメントを介してウマを掛ければ大丈夫です。
いずれにしても車止めは必ず使用しましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/b0/100b4b05da7bb407fe84ba086c9a1d9a.jpg)
14mmのメガネでスライドピンの上側のみ取り外します。
ピンを抜くとキャリバーを下側へ開くことができます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/b4/10aa769c738ed7e309e679d27082e526.jpg)
新旧比較、まぁ減ってはいますが交換する程でも無いかなって印象です。
しかもリヤパッドですからね…。
ガンガン走る人が次の車検までノーメンテだと…とう言う判断でしょうか?
それともただの利益上乗せなのか?
確かなことは次回ここへ車検はお願いしないと言うことです(笑)。
出たピストンを戻し、各金具、シムの清掃、グリスアップを行って新品パッドを組み付けます。
最初の状態をよく覚えておかないと金具の上下、シムの順番等後で困ります。
ピストンを戻す時、過去にブレーキオイルを足したもしくは交換した事がある場合溢れる恐れがあるので作業中は時々リザーバータンクをチェックして下さい。
タイヤまで戻したらエンジンを掛け踏みごたえが出るまでブレーキペダルを数回踏み込みます。
ついでに少しバックさせておくと車止めが容易に回収できます。
リヤパッドですのであまり神経質になる必要もありませんが一応最初アタリが出るまでゆっくり走り、早めのブレーキを心掛けましょう。
これで車検前整備は完了です。
整備工場で交換依頼すると諸々込みで諭吉さんが飛んで行きます。
という事で暇つぶしも兼ねてDIYです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/8f/e74682f69b32a995991ad9ef6fb30d27.jpg)
それほど特殊な工具は必要ありません、ピストン戻しは専用工具ですが無くとも作業できます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/85/4196c4dc3503fdeda006ecdddc669734.jpg)
新品パッド、ネットで仕入れると1台分2000円程で入手できます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/ee/61459a96de7d92ba0fe9daed3c933bda.jpg)
タイヤを外し、丈夫な所へウマを掛けます。
今回は作業スペース、傾斜の関係でパンダジャッキを使用したためデフメンバーへ掛けました。
フロアジャッキを使用する場合は今パンダが掛かっている場所へアタッチメントを介してウマを掛ければ大丈夫です。
いずれにしても車止めは必ず使用しましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/b0/100b4b05da7bb407fe84ba086c9a1d9a.jpg)
14mmのメガネでスライドピンの上側のみ取り外します。
ピンを抜くとキャリバーを下側へ開くことができます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/b4/10aa769c738ed7e309e679d27082e526.jpg)
新旧比較、まぁ減ってはいますが交換する程でも無いかなって印象です。
しかもリヤパッドですからね…。
ガンガン走る人が次の車検までノーメンテだと…とう言う判断でしょうか?
それともただの利益上乗せなのか?
確かなことは次回ここへ車検はお願いしないと言うことです(笑)。
出たピストンを戻し、各金具、シムの清掃、グリスアップを行って新品パッドを組み付けます。
最初の状態をよく覚えておかないと金具の上下、シムの順番等後で困ります。
ピストンを戻す時、過去にブレーキオイルを足したもしくは交換した事がある場合溢れる恐れがあるので作業中は時々リザーバータンクをチェックして下さい。
タイヤまで戻したらエンジンを掛け踏みごたえが出るまでブレーキペダルを数回踏み込みます。
ついでに少しバックさせておくと車止めが容易に回収できます。
リヤパッドですのであまり神経質になる必要もありませんが一応最初アタリが出るまでゆっくり走り、早めのブレーキを心掛けましょう。
これで車検前整備は完了です。
モトブログ 329 ストライカーオイル交換 かどや食堂でランチ パート3
お盆に行った熊野市、道中で食べたさんま寿司の味が忘れられずにまた行ってしまいました。
今回は単独ソロツーです。
相変わらず東名阪自動車道は慢性渋滞、亀山まで下道で行き、伊勢道、紀勢道と経由して尾鷲までのプランです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/e3/7740287d580743c333064785acc1ffd7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/2d/5857b787ece11f27b9379840bb22f89d.jpg)
紀勢道、奥伊勢パーキングで休憩、ランチ前にもかかわらずソフトを食べてしまいました。
42号、尾鷲市内にある【さんき】でランチ。
本店?と横に隣接するさんき茶屋
迷いましたがリーズナブルな茶屋の方へお邪魔しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/bd/8d05bde646f1f98290726096597a3726.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/86/f277c6dc3b2fb1044065701e03b9364d.jpg)
さんま寿司セットです。
お寿司とそばがセットになっています。
そばは別に…と少し後悔。
さんま寿司だけの単品もあるようで次回からはそちらにしましょう。
ランチも終わり、目的も達成しましたので帰路へ。
途中紀伊長島で降り、マンボウの道の駅へ立ち寄りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/28/cdeb1fcc3ee1589b1e2edfceb61b0502.jpg)
マンボウの串焼きです。
以前マンボウフライ定食も食べましたが、マンボウはこの串焼きが一番美味しいように思います。
帰りも依然東名阪自動車道は慢性渋滞継続中…。
帰りは亀山スマートインターで流出しました。
今日も良く走った!。
今回は単独ソロツーです。
相変わらず東名阪自動車道は慢性渋滞、亀山まで下道で行き、伊勢道、紀勢道と経由して尾鷲までのプランです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/e3/7740287d580743c333064785acc1ffd7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/2d/5857b787ece11f27b9379840bb22f89d.jpg)
紀勢道、奥伊勢パーキングで休憩、ランチ前にもかかわらずソフトを食べてしまいました。
42号、尾鷲市内にある【さんき】でランチ。
本店?と横に隣接するさんき茶屋
迷いましたがリーズナブルな茶屋の方へお邪魔しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/bd/8d05bde646f1f98290726096597a3726.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/86/f277c6dc3b2fb1044065701e03b9364d.jpg)
さんま寿司セットです。
お寿司とそばがセットになっています。
そばは別に…と少し後悔。
さんま寿司だけの単品もあるようで次回からはそちらにしましょう。
ランチも終わり、目的も達成しましたので帰路へ。
途中紀伊長島で降り、マンボウの道の駅へ立ち寄りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/28/cdeb1fcc3ee1589b1e2edfceb61b0502.jpg)
マンボウの串焼きです。
以前マンボウフライ定食も食べましたが、マンボウはこの串焼きが一番美味しいように思います。
帰りも依然東名阪自動車道は慢性渋滞継続中…。
帰りは亀山スマートインターで流出しました。
今日も良く走った!。
モトブログ 328 ストライカーオイル交換 かどや食堂でランチ パート2