リクのぼやき

日常の何気ないことからバイク、車、猫ネタを中心に書いてます

連休2日目

2016-04-30 10:18:34 | Weblog

連休2日目、今日は午後から教習です。
午後から用事があると午前中はほぼ何も出来ません…。
時間潰しにバイクの洗車でもしてみました。
ついでにしばらく使っていなかったショートスクリーンを付けて見ました。
長らく放置のためキズだらけですが交換するとイメージが大きく変わります。
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Gマジェ タイヤ交換(フロント)

2016-04-29 11:52:27 | Weblog
先週タイヤコード層が出ていたフロントタイヤを交換しました。(距離は56000Kです。)

センタースタンドを掛けて、ジャッキポイントを上げるとフロントが浮きます。
上げすぎるとスタンドが浮いてしまうので程々に。

今回も同じタイヤです。
コスパに優れた台湾製のDUROです。

ビードブレーカーを使おうとしましたが120では幅が狭すぎて、押さえ込みが甘くうまく行かなかったので結局タイヤレバーと足で落としました。

タイヤを外した後リムを綺麗に掃除、エア漏れリスクを低減させます。

今回はついでにエアバルブも新品に交換しておきました。
10年物ですからここらで交換しておいた方が無難です。



タイヤ、ホイール両方へビードクリームを塗って嵌め込んでいきます。
タイヤの回転方向と軽点マークに気をつけながら組み付けます。
後半キツくなったら最初に嵌めだしたあたりのビードをリムへしっかり落とすと楽に組む事ができます。


エアーコンプレッサーを使ってビード上げを行います。
小気味よいパン!パン!と音がして、ビードが上がります。
この時エアバルブのムシは外しておいた方が空気の流入量が増えて楽に上がります。

ムシを装着して規定値までエアーを補充して、漏れチェックです。
中性洗剤を数滴入れた霧ぶきで漏れがない事を確認します。
今回はエアバルブも交換しているので忘れずバルブもチェックします。

アスクル周りのグリスアップもついでに行い、車体へ戻して作業完了です。
バランスは?と思われる方も居るでしょうが、私の経験上現代の技術で造られたタイヤでバランス不良に伴うバイブレーションが出るのは稀です。
もちろん診断機に掛ければ補正値が出るでしょうがその重りの有無の差が出る領域はきっと尋常じゃない速度域なんじゃないてしょうか?
バイブレーションが気になったら後でバランス取ればいいと思います。

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DUROタイヤ終了!

2016-04-24 17:17:10 | Weblog
Gマジェのフロントタイヤ、台湾製のDUROを履かせていました。
かれこれ25000㌔ほど走ったところで限界が来たようです。


そもそもスリップサインがどうのこうのと言うレベルの話ではありません。
使い切る!をコンセプトに日々精進?している訳ですが…
本日タイヤの状態を確認すると。
タイヤコード層が出てきてました。
全体的に綺麗に減っていたのですが、ここに来て部分的にフラットスポットのようになってしまいました。
しかし走行中の振動は感じられません。
指で押すと周囲より柔らかい感じがします。
ひょっとするとこの部分の剛性が弱く遠心力で若干膨らみ、偏摩耗したのかな?
アジアンクオリティーてとこでしょうか。
既に新しいタイヤは準備してあるので次の週末にでも交換します。
ちなみに今度もDUROです。
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ホットサンドメーカー

2016-04-22 20:29:33 | Weblog


ふと思いつきでホットサンドが食べたくなり、ポチッと買いました。
まぁ色々レビューを見てパンの耳を落とさなくても焼け、一度に2枚焼ける電気式という条件でコレになりました。(一応取説では耳はカットとなってます。)
翌朝
早速使ってみました。
具材はシンプルにキャベツとベーコン、5分ほどで焼き上がりです。

しかし
下準備から後片付けまでやってると出勤時間にギリギリです。
朝の慌ただしい時には不向きであることがわかりました。
もちろん事前に具材を準備しておき挟んで焼くだけなら10分もかからないので行けます。
続いて夕飯時に


今回はジャガイモをレンジで蒸しポテトサラダ風にアレンジ後の具材は前回と同様キャベツとベーコンです。
温度をサーモスタットで管理してるので焼き過ぎにならずうまく焼けます。
電気式の利点です。
ガス直火ではこうは行きません。
欲を言えばタイマーがあれば尚更良いかな。
なかなか使えるキッチン家電です。
調子に乗ってオプションの丸型プレートとたい焼きプレートを発注しました。
色々作れて楽しみが増えます。
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越前・河野しおかぜライン

2016-04-09 17:46:35 | Weblog

自動車学校の入校手続を終え、天気もいいので少し遠出です。
いつもの303号で木之本まで出て、8号で福井入り。
越前町まで行ってきました。
越前・河野しおかぜライン、元有料道路だけあって走りやすい綺麗な道です。
今回はこれと言って目的地を決め走っていたわけでもないので頃合いを見計らい途中でUターンして帰ってきました。
暖かく絶好のツーリング日和でした。
ただ木之本から塩津あたりの8号、慢性渋滞が上下車線とも発生してます。
改善してもらいたいものです。
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2016-04-03 08:17:14 | Weblog
やっと春が来ました。
外にいても気持ちの良い日が続いてます。
近所の桜並木ではたくさんの人がお花見に来ています。

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