最近フロントブレーキの調子が悪く、引きずり感があり、更にバイクを後退させるときにブレーキがかかった状態で、
何度かブレーキ操作をすると軽くなるといった症状でした。
幸い前進側はそれほどではありませんでしたが要整備です。
分解して調べてみるとスライドピン上側のブーツが切れていました。
このためパッド上側の戻りが悪くなり引きずりが発生していたと言うわけです。
前進側は広いほうから狭いほうへ(下から上)ローターが通過するので引きずりだけで済みますが、反対側では引っかかりが出てブレーキング状態となっていたようです。
しかし中華スクーターの部品なんてなかなか売ってません。
ですが元々コピー品ですので国産で適合部品が存在します。
ファルコンのシングルキャリパーの場合ホンダマグナ50の物がそっくり代用できます。
そこでホンダの純正部品をオーダー、ついでにパッドも新調しました。
下側のブーツは劣化していませんが念の為に交換する事にしました。
切れたブーツです。
ゴムの弾力を利用してパッドを戻すようで、このように切れてしまうと役目を果たしません。
新品との比較。
ブーツ、スライドピンへグリスを塗布し、新しいパッドと共に組み立て作業終了です。
少し試乗しましたが、以前のような引きずり、後退時のブレーキング症状は解消されていました。
何度かブレーキ操作をすると軽くなるといった症状でした。
幸い前進側はそれほどではありませんでしたが要整備です。
分解して調べてみるとスライドピン上側のブーツが切れていました。
このためパッド上側の戻りが悪くなり引きずりが発生していたと言うわけです。
前進側は広いほうから狭いほうへ(下から上)ローターが通過するので引きずりだけで済みますが、反対側では引っかかりが出てブレーキング状態となっていたようです。
しかし中華スクーターの部品なんてなかなか売ってません。
ですが元々コピー品ですので国産で適合部品が存在します。
ファルコンのシングルキャリパーの場合ホンダマグナ50の物がそっくり代用できます。
そこでホンダの純正部品をオーダー、ついでにパッドも新調しました。
下側のブーツは劣化していませんが念の為に交換する事にしました。
切れたブーツです。
ゴムの弾力を利用してパッドを戻すようで、このように切れてしまうと役目を果たしません。
新品との比較。
ブーツ、スライドピンへグリスを塗布し、新しいパッドと共に組み立て作業終了です。
少し試乗しましたが、以前のような引きずり、後退時のブレーキング症状は解消されていました。