fwave海ログ

佐渡島ダイビングサービスF.WAVEの海情報

12/20ダイブログ

2021-12-21 21:38:26 | ダイビングログ
今日は「虫崎・兵庫崎」でダイブしました。
(スタッフ・本間が更新)

水面水温:15℃、水底水温:14℃、透明度15m前後でした。

12/18(土)の荒天は酷かったですが、19日と20日はダイビングすることができました。
「虫崎」はウネリも収まり、透明度も回復していました。
水温は19日の「琴浦」より少し温かめで、浅場でも15℃をキープ。

30mほどの深場の障害物には、まだネンブツダイが多数群れていて、季節来遊魚も元気です。
イスズミやオヤビッチャも見られています。
今日はアカエイやヒラタエイのチビがあちこちに出ていて、可愛かったです。

一方、リーフ状の根でミズダコが見られるようになりました。
マトウダイも小魚追っていたので、冬の生物も着々と増えてきています。

スズメダイ・マアジ・メジナの群は今日も賑やかで、小魚を狙うブリ(イナダ&ワラサ)も多数見られましたね。
コブダイは15mm程の幼魚から老成したオスまで、成長過程が良く分かる様々なサイズが出てきました。
「兵庫崎」はコブダイを見るにも、良いポイントです。

見られた生物⇒

アカエイ、ヒラタエイ、マトウダイ、ネンブツダイの群、オヤビッチャ、タカノハダイ、イスズミ、ダイナンウミヘビ、ニジギンポ、ブリ(イナダ&ワラサ)、イシダイ、イシガキダイ、ウミタナゴ、マダイ、クロダイの群、メジナの群、スズメダイの群、キヌバリ(若魚)の群、チャガラの群、マアジの群、サビハゼ、イチモンジハゼ、オニオコゼ、ハオコゼ、メバル、キツネメバル、キジハタ、コブダイ、イトベラ、キュウセン、ホシササノハベラ、オハグロベラ、ヒメギンポ、ヘビギンポ、スイ、アナハゼ、アサヒアナハゼ、オビアナハゼ、トビヌメリ、ヒラメ、マコガレイ、ウマヅラハギ、カワハギ、アミメハギ、

クロヘリアメフラシ、コノハミドリガイ、クロシタナシウミウシ、キイロイボウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、アオウミウシ、

ミズダコ、マダコ、ミサキコウイカ、サザエ、クロアワビ、メガイアワビ、ハナギンチャク、マナマコ、タコノマクラ、イトマキヒトデ、ウテナウミシダ、ハナガサクラゲ、






最新の画像もっと見る

コメントを投稿