fwave海ログ

佐渡島ダイビングサービスF.WAVEの海情報

3/25ダイブログ

2019-03-25 20:27:11 | ダイビングログ
今日は「虫崎・兵庫崎」でダイブしました。
(スタッフ・本間が更新)

水面水温:11水底水温:11℃、透明度5m前後でした。

ポカポカ陽気の天気予報だったのに…南西風やや強めで、時々小雨もありました。
少し風波ありますが、ダイビングには支障なし。
流れはありません。

春濁りは、ふたたび強め。
佐渡としては最低ランクの透明度と言えます。
水温も低下していて、今年に入って最も冷えてる感じです。

そんな感じの海ですが、春濁り⇒栄養分なので、生物の密度は凄まじい状態です。
生物探しのLEDライトには、イサザアミの群れが密集して寄ってきます。
そんな微生物を捕食する小魚やヒメイカも、多数出てました。

海藻にはウミウシのエサとなるコケ&ヒドロ虫がびっしりなので、ウミウシもウジャウジャのレベルで増えてきてます。
ミルクみたいな水で周りの様子はイマイチ見えませんが、マコガレイやヒラメが寄って来たり、メバルの群れがシルエットで見えたりしてるので、いつもの魚達も捕食に余念がないのでしょう。

明日は「北小浦」でダイブの予定です。
コブダイ君は元気にしてるかな。(笑)

見られた生物⇒

スナビクニン、ホテイウオ(幼魚)、クダヤガラ、スズメダイ、メバル、ダイナンウミヘビ、キヌバリ、チャガラ、サビハゼ、ハオコゼ、スイ、アイナメ、クジメ、キヌカジカ、アサヒアナハゼアナハゼ、アナハゼ、ガジ、トビヌメリ、ヒラメ、マガレイ、マコガレイ、アミメハギ、カワハギ、

アメフラシ、クロヘリアメフラシ、クロミドリガイ、アズキウミウシ、シロイバラウミウシ、オナガワスギノハウミウシ、ベルグウミウシ、エムラミノウミウシ、ハツユキミノウミウシ、ウスキミノウミウシ、コザクラミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、エムラミノウミウシ、カスミミノウミウシ、不明ミノウミウシ、

ミサキコウイカ、ヒメイカ、サザエ、サラサエビ、コシマガリモエビ、モエビの仲間、サドナデシコナマコ、タコノマクラ、トゲモミジガイ、モミジガイ、ハナギンチャク、スナイソギンチャク、ウミサボテン、ウミエラ、ヒラムシの仲間、シモフリウミシダ、アカシマコブウミシダ、







最新の画像もっと見る

コメントを投稿