fwave海ログ

佐渡島ダイビングサービスF.WAVEの海情報

10/21ダイブログ

2022-10-21 19:55:41 | ダイビングログ
今日は「虫崎・兵庫崎、集落前」でダイブしました。
(スタッフ・本間が更新)

水面水温:21℃、水底水温:20℃、透明度15m前後でした。

ご無沙汰しておりました、3ヶ月ぶりの海ログ更新です。
猛暑の夏が終わり、朝晩冷え込んできましたね。
今日は秋晴れ+南風だったので、昼間の気温は20℃を超えて暖かでした。
水面はやや風波がでてましたが、ダイビングには支障無しです。

スクーターでの3ダイブとなりましたが、リーフのスズメダイ&メジナ&マアジの群は素晴らしい景観でした!
移動中は常に魚群に囲まれてる状態。
コブダイや大小のブリも来てくれて、広大な兵庫崎が「魚だらけ」でしたね。

季節来遊漁のラッシュも、まだまだ続いていて、兵庫崎のイシガキダイ・イスズミ、集落前のクロユリハゼは、過去に記憶が無い数が来ています。
一昨日見られた「セイテンビラメ」は見られませんでしたが、イラの幼魚らしい魚もいました。

一方で、冬の魚・マコガレイの姿が見られて、季節の移ろいも感じられました。
いずれにしても、透明度イマイチの所を除けば、魚群が楽しめる秋の佐渡は、間違えなくトップシーズンの海、と言えます!!
※この秋は「見られた魚」の欄に、「季節来遊漁」の項目を追加しますので、お楽しみください。

見られた生物⇒

ブリ(イナダ)、マハタ、キジハタ、スズメダイの群、マアジの群、イシダイ、マダイ、クロダイ、キヌバリ、チャガラの群、ニシキハゼ、サビハゼ、ハオコゼ、メジナの群、メバルの群、キツネメバル、コブダイ、キュウセン、ホンベラ、ホシササノハベラ、オハグロベラ、スイ、アナハゼ、アサヒアナハゼ、トビヌメリ、ヒラメ、マコガレイ、カワハギ、ウマヅラハギ、アミメハギ、ダイナンウミヘビ、
(季節来遊漁)
イスズミ、イシガキダイ、ソラスズメダイ、オヤビッチャ、オキナヒメジ、カミナリベラ、イトヒキベラ、ホンソメワケベラ、イラの幼魚(?)、キンギョハナダイ、ミナミハコフグ、クロユリハゼ、シマアジ、キンチャクダイ、ネンブツダイ、アオハタ、ミノカサゴ、タカノハダイ、イサキ、

アオリイカ、コシマガリモエビ、モエビの仲間、テングニシ、サザエ、メガイアワビ、クロアワビ、ハナギンチャク、タコノマクラ、スカシカシパン、イトマキヒトデ、










最新の画像もっと見る

コメントを投稿