fwave海ログ

佐渡島ダイビングサービスF.WAVEの海情報

3/12ダイブログ

2023-03-12 22:46:57 | ダイビングログ
今日は「北小浦・長手、赤岩」でダイブしました。
(スタッフ・本間が更新)

水面水温:10℃、水底水温:10℃、透明度10~20mでした。

今年初の「北小浦」でのボートダイブ。
南向きの風と明るい日差しで、気温は20℃超。
春というより初夏に近い晴天に恵まれました。
小さな風波と緩い流れはありましたが、海は穏やかです。
10m以浅は春濁りで白っぽいですが、深場の水は抜けてましたね。

春濁りが入っている「長手」は、予想通りのウミウシパラダイス。
サクラ・エムラ・アカエラ・セトのミノウミウシが多いです。

ホテイウオ・サクラダンゴウオの幼魚は、期待外れで少な目でした。
今日はキンチャクダイ幼魚が元気に泳いでたし、昨日の「虫崎」ではミノカサゴも見られました。
どうも春先の水温低下がそれほどでもなかったようですね。
ミノカサゴもキンチャクダイも越冬して育っていくのでしょうか?!

この時期らしいのはクダヤガラで、オス&メスが群れて泳ぎまわっていました。
春濁りが進んでいけば、サクラダンゴウオやホテイウオの幼魚も、もう少し見られるようになるかもしれません。
確実なのはウミウシ類で、種類が変わりながら今後も多種多様にみられることでしょう。

見られた生物⇒

ホテイウオ(幼魚)、サクラダンゴウオ(幼魚)、キンチャクダイ(幼魚)、クダヤガラの群れ、スズメダイの群れ、クロダイ、キヌバリ、チャガラの群、ニシキハゼ、サビハゼ、ハオコゼ、メバルの群れ、キツネメバル、カサゴ、ムラソイ、メジナ、ホシササノハベラ、スイ、ニジカジカ、キヌカジカ、アナハゼ、トビヌメリ、コケギンポ、アミメハギ、クサフグ、マコガレイ、

アメフラシ、クロヘリアメフラシ、シロウミウシ、アオウミウシ、サラサラウミウシ、ジボガウミウシ、イガグリウミウシ(ニセイガグリウミウシ)、アカボシウミウシ、オトメウミウシ、アワシマオトメウミウシ、エムラミノウミウシ、サクラミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、セトミノウミウシ、コザクラミノウミウシ、フジエラミノウミウシ、

マダコ、サザエ、キヌヅツミガイの仲間、マナマコ、スナイソギンチャク、タコノマクラ、イトマキヒトデ、












最新の画像もっと見る

コメントを投稿