fwave海ログ

佐渡島ダイビングサービスF.WAVEの海情報

3/18ダイブログ

2016-03-18 20:42:27 | ダイビングログ
今日は「北小浦、漁礁・赤岩」でダイブしました。
(スタッフ・本間が更新)

水面水温:10℃、水底水温:10℃、透明10m前後でした。

暖かな南風で、気温は18℃まで上昇。港の裏山ではウグイスも鳴き出しました!
その南風で少し風波はあるものの、水中は流れもなく穏やか。
春濁りは始まってますが、日差しがあるので明るい雰囲気です。
水温は10.8℃まで下がりましたが、今春はこの水温が底でしょう。

春先の低水温でも、「漁礁」の魚群は健在ですねぇ。相変わらず、メバル・スズメダイが中層で多数群れています。
びっくりしたのは、40cm前後のメジナの群れです。この水温でも、中層で活発に泳いでいるとは…中には南方系のクロメジナも混ざっている雰囲気。お腹の膨れたキツネメバルも多かったです。
「赤岩」では、久々にコブダイのボス「ヤマト」がお出迎え!
元気に冬を越せたようで、一安心です。

「漁礁」「赤岩」とも、ホテイウオ・ダンゴウオの幼魚は多いです。
ダンゴウオは天使の輪っかの幼魚が減って、成魚の姿に成長した極小個体が多くなりました。
また、ホテイウオの幼魚と思われる白色の個体も!アルビノ(?!)は初出現!!

ミノウミウシ系はさすがに増えてきました。
佐渡では多いフタイロミノウミウシ(仮称?)をはじめ、セトミノやゴシキミノなど、カラフルな種も増えてきました。
極小の不明ミノウミウシもあちこちに出ています。
春濁りが進むこれからが、ウミウシ天国。トップシーズンです!

見られた生物⇒

ホテイウオ(幼魚)、ダンゴウオ(幼魚)、スズメダイの群れ、チャガラ、メバルの群れ、メジナの群れ、キツネメバル、キジハタ、キヌバリ、イチモンジハゼ、サビハゼ、コブダイ(幼魚も)、ホシササノハベラ、シズミイソコケギンポ、コケギンポ、ヒメギンポ、ヘビギンポ、スイ、アイナメ、アサヒアナハゼ、アナハゼ、ニジカジカ、マコガレイ、アミメハギ、ウマヅラハギ、

アメフラシ、クロヘリアメフラシ、クロシタナシウミウシ、カスミハラックサウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、ジボガウミウシ、サラサウミウシ、エムラミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、サクラミノウミウシ、フタイロミノウミウシ、セトミノウミウシ、ゴシキミノウミウシ、オショロミノウミウシの仲間、不明のミノウミウシ、

ミサキコウイカ、サザエ、マナマコ、イトマキヒトデ、マヒトデ、ムツサンゴ、ヒオドシイソギンチャク、ハナギンチャク、スナイソギンチャク、コシマガリモエビ、サラサエビ、







最新の画像もっと見る

コメントを投稿