koshiのお部屋2

万年三歳児koshiの駄文のコーナーです。

關西紀行-其之拾弐:土産編・・・

2012年01月19日 20時52分09秒 | グルメ

番外編第二弾です。


京みやげというと,やはり定番は八ツ橋でしょう。
あの固くてやたら歯ごたえのある煎餅思い出す方もおられることでしょう。
あれは確かにCPに優れますから,職場や義理のお土産には最適でしょう。
但し喜ばれるかどうかは別ですけど・・・。


ニッキ味の生八ツ橋を初めて食したのは,高校の修学旅行の時です。
食後のデザートのつもりか毎食後に出て,皆嫌がっていたので私と取り巻き連中のみ喜んで人の分まで食していました。
で,予算と荷物の都合で,おたべま一番小さい箱を自宅に買っていったら,親に妙に喜ばれました。
今も甘辛両刀もとい両党の私ですが,当時は甘いものが全てでした・・・。
で,以来幾星霜,生八ツ橋の種類もメーカーも随分増えました。
井筒の生八ツ橋「夕子」なんてのは,ニッキ味と抹茶味に加えて,苺味とか蜜林檎,白みそ餡とかも有ります。
柚子味なんてのもあったような・・・。


・・・で,三種食べ比べました。
聖護院「古都の冬」
おたべ
白心堂「清盛の華」。所謂便乗商品というやつか・・・
聖護院の中身
おたべの中身

はっきり言って,皆同じですね(その程度の味覚しか無い私・・・)。
違いが分からないというか皆同じというか・・・。
どれも美味しいので◎かと・・・。
いずれも525円でお手頃ですし,かさばらないのでお薦めです・・・。


な~んてね。
実は3つのうち2つ(おたべと清盛)は,近所の某大手スーパーで買いました(お土産が足りなくなったので・・・)。
で,賞味期限過ぎたので自分で食べることに・・・。
もう1つの聖護院は,こともあろうに相方の同僚からいただきました。
京みやげを交換してどうするんだ・・・。
でも,美味しかったので◎。
大手スーパーで売っていたら,買って間違いないです。
但し,賞味期限が短いのがネックで,私のようにタイミングを逸すると食べることになりますが・・・。
日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿