fuyoyoのつかまえ庵から気まぐれに

飛ぶように過ぎゆく日々。記憶力がめっきり弱くなったのは歳のせい?ってな言い訳は横に置き、元気に楽しくまいりましょう。

できるようになりましたぁ~

2012-02-08 | 雑感いろいろ
右腕が広範囲に動かせるようになって、ゆっくりとなら
右手を顔の位置まで上げられます。

両手で洗顔・洗髪
右手で歯磨き・コンタクトレンズの着脱
右手でお箸で物を掴み口へ運ぶ
ストッキングを、履口を両手で広げて足先を入れ、両手で均等に引き上げる
ご飯やみそ汁を鍋釜から椀に右手でよそう
右腰に右手を添える
ブラのホックを背中で止める
PCのマウスが使える・キーボードが両手で打てる
自転車のハンドルを左右均等に握れる
軽いものなら右手に提げて歩ける

などなど・・・普段無意識にやっている日常の動作
利き手の使えない不自由さに改めて驚き
その分、できるようになったことへの嬉しさ有難さを感じています。

そして、fuyoyoとしてはこれが一番肝心
ハーモニカを口の位置で、両手で持っていられる

だけど、まだ、なんかどこか変なんです。
不自然な力が入っている感じです。

因みに、右手で頭のブラッシングは、まだできません。
右腕を電車のつり革を掴む高さに挙げるには、左手で補助しないと、関節のどこかが噛み合わない感じがして
肩と上腕に緊張と鈍痛が感じられます。

ということで、ハーモニカの練習は右肩のリハビリと並行して
少しずつ再開して行きます。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い行かなくてごめんなさいね。 (Dayoyo)
2012-02-08 23:34:03
かなり大変だったみたいですね。石炭。
食事するのは、どのようになさってたのですか?
食べるのも作るのも。

色々全ての動作が大変だろうと思いますが、
エレクトーンやハーモニカの演奏で
あれだけ両手を動かしてたのですから
実は両効きかもしれませんよ!!
頑張って!

身体機能の回復ともう一つ、
今回の石炭じょなくて石灰の溜まる原因は不明でも、
出難くする方法は無いのですか?

元気になって欲しいし、再発したら嫌ですよね。    
返信する
お見舞いだなんて (fuyoyo)
2012-02-09 12:15:49
とんでもない
元気ですから
のんびりマイペースでやってます
返信する
此れからも (フトマサ)
2012-02-09 18:34:06
一先ず良かったですねー私は、若い頃より、
両手、両足、の怪我は絶えず、其のふじゅうさは
よく解りますが、此れからは気を付けて下さいね
何事も痛みが3日遅れで来ますからねーあー左手ダイブ使える様に成った
返信する
フトマサさん (fuyoyo)
2012-02-10 00:38:46
やっぱり利き手にはかないません。
左手で箸を使って美しく食事するには長期の訓練が要ります。
でも、ちょっとは右脳の刺激になったかしら

ハーモニカ、左右逆に持って練習してみましたが、これも長期の訓練が・・・
穴番号も見えないし・・・
サークルのM越さん、やっぱり凄いのね

返信する
よかったですね (さっきー)
2012-02-10 19:50:58
和谷先生のコンサートのときからでも、もう二週間。片腕が利かない不自由さは、たいへんだったでしょう。
乗り越えられない試練を神は与えない、って、誰が言ったか忘れましたが、今まで見えなかったことが見えたりして、わるいことばかりではありませんね。
お大事に。
返信する
さっきーさん (fuyoyo)
2012-02-11 22:49:16
ハーモニカの持ち方を一から見直すいい機会、とばかり
手首の角度、脇の開き加減、レバーを指のどの部分で操作するか、などなど
肩・腕・手指に不必要な力を入れずに、滑らかにハーモニカを動かすには・・・
試行錯誤で余計解らなくなってきてますが、そのうちピンとくるのでしょうか
返信する
はーい (フトマサ)
2012-02-13 04:06:00
大丈夫ですよ先生は左手でコントロールしていますが私はできません
其の分右手でコントロールしています
用は自分にあった方法を見つければと
おもいまーすこんな時間に目がサエテル早く寝過ぎた
返信する
フトマサさん (fuyoyo)
2012-02-13 12:39:14
いつも思うのですが、フトマサさんのその美しい持ち方、滑らかな動かし方は
どのような過程を経て定着に至ったのでしょうか?

返信する
人マネ (フトマサ)
2012-02-13 14:55:15
習い事は人マネからって言うじゃない
先生のまねっこですよ駄目な所は
自己流でんでん
返信する
なるほど! (fuyoyo)
2012-02-14 23:04:21
でも、先生のようには、真似したくてもなかなか出来るもんじゃありません
返信する

コメントを投稿