fuyoyoのつかまえ庵から気まぐれに

飛ぶように過ぎゆく日々。記憶力がめっきり弱くなったのは歳のせい?ってな言い訳は横に置き、元気に楽しくまいりましょう。

訪問演奏②

2012-06-29 | 音楽とかハーモニカとか
今週の水曜日は(も)、午後からに譜面台とハーモニカを積んで(「積んで」と言ったって小さなハーモニカは
楽々運搬、でよかった)川口の介護施設みやびへ行きました。

みやびでの演奏、つい先々週の金曜日にも同じ草加ハーモニカソサエティでしてきたばかりです。

聞いてくださる方はほぼ金曜日と同じ顔ぶれで、「また来てくれたのね」と
覚えていてくれた方もいらして、より和やかな時間となりました。

前回より、歌も大きな声が聞こえ、東京ブギの最後の「ヘイ!」のタイミングも勢いもみごと

楽しんで頂けた様子で、私たちのほうも楽しかった。


ここに自分の母や姑が居たら、この時間を楽しんでくれるだろうか?

介護施設で演奏する時、私はいつもそう思いながらハーモニカを吹いています。
ちょっと間違っても、いつも精一杯大きな音で吹きます。

私の母は、きっと歌うことはせず目をつぶって聞いて楽しむでしょう。
ひょっとすると、賑やかな中でも居眠りしているかもしれない。
そう、そこのあの方のように・・・

元気のいい姑のほうは、目を輝かせて、思いっきり大きな声で歌い
「うまい!うまい!」なんて言いながら大きな拍手をくれるに違いない。
そう、目の前のこの方のように・・・

身内のお世話になっている施設で演奏する機会は、なかなかありません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっぽろtoko)
2012-06-30 19:42:52
主人の母がいる介護施設にもいろいろな方が演奏しに来てくださっています。少し前まで音楽を聴きながら笑顔も見えた母ですが、最近は寝てばかり・・
音楽は心を開き、リハビリにもとてもいいと思います。ぜひ、続けてくださいね。
返信する
想像してます (fuyoyo)
2012-06-30 23:56:16
自分が介護施設にお世話になるようになって
ボランティアの方たちが演奏に来たら
その人たちより上手く演奏してビックリさせちゃおう、なんて・・・
命尽きる日までハーモニカが吹けたら幸せこの上ないなあ、なんて・・・







返信する

コメントを投稿