fuyoyoのつかまえ庵から気まぐれに

飛ぶように過ぎゆく日々。記憶力がめっきり弱くなったのは歳のせい?ってな言い訳は横に置き、元気に楽しくまいりましょう。

多才な面々

2012-06-01 | 音楽とかハーモニカとか
5月最後の日曜日は、Ichでお世話になっている砂川さんが仲間と結成するテンポラリー・スターズの
2回目のライブに行ってきました。

ハーモニカ界きってのエンターテイナーの集まり、と云っても褒めすぎではないでしょう。

ポップスからクラシック、ジャズ、演歌まで、もう次に何が出てくるかワクワク・ドキドキの演出・演奏に
2時間超すのもあっという間。

あっちこっちでそれぞれご活躍のメンバーのみなさんの、その多才ぶりをうまく取り入れたライブが
楽しくないはずありませんね。

トリを務めたのは<はるな愛ちゃん>風いで立ちで演歌を演奏したスィートひろみさんでした。



もちろん誰だか解りますよね

東武沿線コンサート

2012-06-01 | 音楽とかハーモニカとか
さてさて、5月に出演したコンサートの記事の最後です。

5月26日は第23回東武沿線ふれあいハーモニカコンサート。

栃木・群馬から埼玉・東京までの16団体が春日部のコンベンションホール「ふれあいキューブ」に集まり
熱い演奏を繰り広げました。

どのサークルも格段に腕を上げている感じです。


我が草加ハーモニカソサエティーは新しいコスチュームもアデヤカに「鳥シリーズ」
かっこうが鳴く森へ行きましょうと、わらの中の七面鳥を初披露しました。

楽しんでいただけたと自負しております。


出番を待つ草加の皆さん


みっちーさんのブログで記念の集合写真が見れま~す。


冒頭の写真はトップに演奏の、今年開催当番『ハーモニカ・ミュージック・春日部』の皆さんです。

お世話になりました。


茨城県交流コンサート

2012-06-01 | 音楽とかハーモニカとか
fuyoyoは、住んでいるのは埼玉県ですが、取手市で練習をしているIch(茨城クロマティックハーモニカ)ソサエティにも
席を置いているので、茨城県ハーモニカ協会主催の地区別交流コンサートに出演しています。

今年も5月12日に開かれた第4回コンサートに行ってきました。


この日、fuyoyoは風邪の治りかけで、まだ鼻水と咳の状態でしたが、つくばエキスプレスと常総線を乗り継ぎ
朝の車窓をぼんやり眺めながら水海道の会場へ向かいました。

着いてみると、13人出演する予定の我がIchソサエティは、本人が風邪をひいたり家族が入院したりで6人が欠席。
集まったのは7名のみ。

  2・3部の早春賦メドレー
  2部のスワニー河
  4部の翼をください

急遽パートを移動したりして調整、4部の曲もまあまあ無事に演奏できました。

のど飴と歯磨きを繰り返してなんとかやり終えたfuyoyoです。
あとは失礼して、早々に帰路につきました。



Ichの代表である砂川さんが指導者の一人となっている戸頭ハーモニカアルペジオのみなさんと
ソロで『さくらのワルツ』を演奏する砂川さん

  



Ichの写真は手元に無いのですが、ハーモニカメイツ取手さんのホームページでコンサートの様子がご覧いただけます。


第4回県南西ハーモニカ交流コンサートがそれです


埼玉県交歓会

2012-06-01 | 音楽とかハーモニカとか
毎年連休中の5月3日は埼玉県ハーモニカ協会交歓会。
10回目となった今年は、初めての会場で開催されました。

聴きにきてくださるお客様が年々増えて、近年は立ち見(立ち聴き)の方が多くなって
出演者はお客様に席を譲らなくてはならず、荷物を抱えて右往左往、他の演奏を落ち着いて
聴けない状況になってきました。

それはそれで喜ばしいことなのですが、交歓会の意味が・・・

今年はもう少し席の多い、600席のさいたま芸術劇場音楽ホールに会場を移して行われました。


私たち草加ハーモニカソサエティーはトップに出演。
『かっこうが鳴く森へ行きましょう』と『アラビアを行く~月の砂漠』をバッチリ演奏して
最後の34番までゆっくりと聴くことが出来ました。


当然ながら自分たちの演奏中の写真はありません。
写真はさいたま市で活動されている「赤とんぼさん」です。