岩手大学教育学部附属特別支援学校

学校の日々の様子をお伝えします!

いもほりをしました(小学部)

2022-11-09 13:50:50 | 小学部
晴天に恵まれた今日。
小学部みんなで畑に出て、いもほりをしました。

手袋と長靴を身に着けて、やる気満々で畑に出てきた子どもたち。
つると葉が取り除かれた畑には、紫色をしたサツマイモの頭がちらほら見え
期待感が高まります。
   
つくし組から順番にサツマイモを掘りました。
つくし組が収穫した大きなサツマイモにびっくりのすみれ組、たんぽぽ組。
「重い!」
 
続いてすみれ組、たんぽぽ組も掘りました。
たんぽぽ組は、あにわ祭で発表した「おおきなかぶ」を思い出しながら
「うんとこしょ、どっこいしょ」とつるを引っ張りました。
   
     
どこまで掘っても出てこない大きなものから、片手でひょいっと抜ける小さなものまで
コンテナやバケツがいっぱいになるほどたくさんのサツマイモを収穫することができました。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事後学習 | トップ | 第6回介護等体験 »
最新の画像もっと見る

小学部」カテゴリの最新記事