岩手大学教育学部附属特別支援学校

学校の日々の様子をお伝えします!

進路の学習②(中学部)

2023-11-24 09:11:28 | 中学部
11月21日(火)は、中学部進路の学習②として、事業所見学がありました。
事業所見学は、何とコロナ前の令和元年度以来の4年ぶり!
   

進路学習は、事前学習として前週金曜日からおもしろ学習(1組・2組・3組)のグループに分かれてスタートし、事業所はそれぞれ2カ所ずつ見学をしました。
 

見学先では、最初に職員の方による説明を聞いたり、仕事の様子を見学させていただきました。
   

また、実際に事業所で行っている仕事の体験をさせていただいた所もありました。
   

1組では重機による粉砕の様子や事業所内を見学、2組は羊毛ほぐしやフルーツキャップの体験、3組は段ボールテープはがしやフルーツキャップ体験などなど。
     

どのグループでもみな真剣な表情で見学したり体験をしたりしていました。
   

見学の最後には自分たちからも、質問をしたり、メモをとったり…。
   

翌日の振り返りでは、それぞれが自分の進路について感じたことを考えたり、しおりにまとめたりし、自分のこと、将来のことについて学んだ学習でした。
  
見学を受け入れていただいた事業所のみなさん、お世話になりました。ありがとうございました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美術「文化に触れる~和菓子... | トップ | 体育でぽかぽか »
最新の画像もっと見る

中学部」カテゴリの最新記事