光る楽器(6年生)その66

2016年03月03日 13時00分00秒 | 2015-6年生

C組の作品です。

 

Y.A.さんの作品

「輝け!トランペット」

 

作品解説

 

交流活動のコメントから

 楽器を長く細く描いているのでトランペットが引き立っています。

楽器を黒板より大きく描いていて、人物と楽器がよく目立ち、工夫されていると思いました。

K.S.より


演奏会「ふたば」(3年生) その8

2016年03月02日 10時00分00秒 | 2015-3年生

A組の様子です。

 

楽器や体のおおまかな部分がひと段落つき、作ってきたものを一つにする活動をしました。

 

3年生の図画工作は絵画と工作を通じて共通のテーマがありました。

それは「動き」を表現するということでした。

導入でプロの演奏家の映像を見た後、どこに動きが現れているか発表してもらいました。

ある人が「先生!背中が曲がってるよ!背中に動きが表れている!」と発言してくれました。

その発言を受けて、みんなどうすれば動きが表せるか、試行錯誤していました。

「先生、背中を曲げると楽器がいい位置にきました。あーなるほど!」という人もいました。

大きさのバランスに気づいたようです。