長野県諏訪二葉高等学校校長日記 2014・2015

諏訪二葉高校の校長です。校長の視点から学校の様子をお伝えしたいと思います。登校日毎日更新を目指します。ご愛読願います。

12月18日(木)面談週間のはじまり 2014-197

2014-12-18 19:49:09 | 日記

 スケート県大会表彰の写真

引率の林先生撮影

 今朝、登校してきたそれぞれに対して、私から、「インターハイ頑張るように」、声をかけました。

 今日の放課後から、25日までの日程で、面談週間を組んでいます。

 今日と19日、22日は通常授業後に実施。24日と25日は、午前4時間授業として、午後面談にあてています。

 今回の面談は、夏休み前の面談と異なり、全員実施というわけではありません。希望者と成績不振者の二本立てで行います。成績会議の最後に、「成績不振者については、保護者によくその現状を話してください」と、担任の先生方には私からお伝えしています。

 校長室に掃除に来た3年生が、「今日、面談があるんです」というので、思わず「成績不振ですか」と言ってしまい、「違いますよ。進路に関わる面談です」とたしなめられてしまいました。すみませんでした。

 今日も、雪の関係で不測の事態に備え、教頭先生が朝早くから出勤していました。「備えあれば憂いなし」。列車が少し遅れたということで、8時30分の始業に間に合わない生徒も若干いましたが、なんとかなりました。教頭先生、ありがとうございます。