長野県諏訪二葉高等学校校長日記 2014・2015

諏訪二葉高校の校長です。校長の視点から学校の様子をお伝えしたいと思います。登校日毎日更新を目指します。ご愛読願います。

12月3日(水)2学年修学旅行2日目 2014-185

2014-12-03 23:49:12 | 日記

 本日の修学旅行隊は、那覇市内のホテルを出立し、沖縄県立平和祈念資料館・平和の礎、糸数壕入壕、ひめゆり平和祈念資料館、安保の見える丘を見学しました。

 平和学習を終日行うことになります。

 生徒達は、あらかじめ、千羽鶴を折っていました。

 話は変わり、本日放課後、1学年総合学習課題別研究ゼミの担当者説明会を行いました。

 今回のゼミは、以下のとおりです。

 現代文学を読む

 古典を楽しく読む

 模擬選挙をやってみよう

 世界の国々を調べる

 数学と芸術

 身近にある数学

 環境を考える

 身の回りの科学

 環境と健康

 舞台芸術の魅力を追求しよう

 衣食住をプロジュースしよう

 英語の作品研究と翻訳

 時事英語研究

 担当の先生方よろしくお願いします。

 さて、3年生の保護者に、昨日、オクレンジャーで以下の内容を送信しました。

 校内でインフルエンザの罹患者が急増し、3年生にも患者が出始めました。センター試験を1カ月半後に控えた重要な時期です。学校でもマスクの着用、うがい手洗いの励行を呼びかけていますが、各ご家庭におかれましても、生徒の健康管理に十分ご注意ください。また、受験学年ですので、予防接種を受けることをお勧めします。
12/02 14:41

 本日放課後、3年生の面接練習につきあいました。そのときの一こまを紹介します。

 「小石川養生所」の話が出ました。

 小石川養生所といえば、山本周五郎著『赤ひげ診療譚』ですよね。となれば、黒澤明監督作品『赤ひげ』に、私の中での思考回路は自然とつながります。

 次に、「諏訪出身の有名人」です。

 私は、作家、新田次郎を思い出しました。奥様は、本校の前身諏訪高等女学校出身の作家藤原ていさんです。

 『強力伝』、『武田信玄』、『八甲田山死の彷徨』、『聖職の碑』、『怒る富士』、『霧の子孫たち』などは読みました。いくつかの小説は映画化されています。映画『八甲田山』は最近亡くなった高倉健さんも出演していました。危機管理を考える上でも、是非読んでおきたい1冊です。また、『聖職の碑』は、信州教育を考える上でも是非読んでおきたい1冊です。大正時代の信州教育のありようを、この小説から読み解くことができます。こちらも映画化されていますね。鶴田浩二さん主演作でした。

 さて、上記内容を少し細かく、生徒に説明しましたが、高校生にとって、私の言っている話は古すぎました。ちょっと、反省しています。

八甲田山死の彷徨改版 [ 新田次郎 ] 聖職の碑新装版 [ 新田次郎 ] 武田信玄(風の巻)新装版 [ 新田次郎 ]  強力伝 孤島改版 [ 新田次郎 ] 怒る富士(上)新装版 [ 新田次郎 ]

【送料無料】 赤ひげ診療譚 おたふく物語 山本周五郎長篇小説全集 / 山本周五郎 ヤマモトシュウゴロウ 【全集・双書】