長野県諏訪二葉高等学校校長日記 2014・2015

諏訪二葉高校の校長です。校長の視点から学校の様子をお伝えしたいと思います。登校日毎日更新を目指します。ご愛読願います。

12月5日(金)修学旅行最終日及び1学年進路研修旅行 2014-187

2014-12-05 11:33:31 | 日記

 本日、2年生は沖縄から戻ってきます。

 海洋博記念公園・沖縄美ら海水族館見学ののち、那覇空港から中部国際空港を経て、貸し切りバスにて諏訪に戻ってきます。

 また、1年生は、6グループに分かれ、進路研修旅行に出かけます。

 朝、教頭先生が上諏訪駅で、それぞれの方面行きのバスを見送ります。

1 早稲田大学早稲田キャンパス、東京証券取引所

東京証券取引所

早稲田大学

2 工学院大学八王子キャンパス、JAXA(相模原)

 

         工学院大学で実験中        JAXA見学中

JAXAで記念撮影

3 上智大学市ヶ谷キャンパス、JICA地球ひろば

上智大学

JICA

4 信州大学教育学部、信州大学工学部、SBC信越放送

5 信州大学経済学部、信州大学理学部、キッセイ薬品(塩尻)

6 長野県看護大学、伊那食品、信州大学農学部

 引率の先生方、よろしくお願いします。

 ここのところ、毎日のように3年生の推薦入試の結果が判明してきています。私も数えてみましたら、40名以上の3年生の面接練習につきあいました。面接練習の最後に、「試験終了後、その内容を教えてください。また、結果がわかったらそれも教えてください」と生徒には伝えています。生徒達は律儀にも、その言葉を覚えていて、「こんな内容の試験でした」と校長室に報告に来てくれますし、「試験の結果は、○○でした」と報告に来てもくれます。結果がうまくいった場合は、ともに喜んでいますが、そうでないこともあります。推薦入試の倍率は、一般入試よりも高いことが多いので、厳しい場合も多いのです。「さんざ泣きました」などという生徒の言葉を聞くと、慰めることばも思いつきませんが、「これで終わったわけではないので、気持ちを切り替えて、一般入試に向けて学習を進めてください」と励ましています。合格した生徒の中には、私の手持ちの新書を渡して、その感想を課している生徒もいます。「進学先で困らないように、卒業までしっかり勉強し、また、本も読んでください。」ともアドバイスをしています。

 例えば、以下の本を読むように薦めた生徒もいます。

  地方消滅

 私は、本日夜、長野市に所用があり、出かけてきます。

 よって、修学旅行隊のお出迎え等は教頭先生にお任せしています。

☆12月8日

 写真を追加しました。

 

☆12月12日

 さらに写真を追加しました。