クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

小林一三生誕150年キネン乗り継ぎ(その9)

2024-08-15 07:11:00 | 私鉄(西日本)

苦楽園口駅に行く前にニュースをお伝えします。JR東日本は一昨日、奥羽本線の新庄〜真室川間及び陸羽東線の新庄〜鳴子温泉間について、8月23日より代行バスの運転を開始すると発表しました。新庄市及び真室川町の高校の授業再開に合わせたものでしょう。ダイヤについてはこれから詰めることになりますが、恐らく通学輸送に特化したものになるでしょう。尚、真室川〜院内間は代行バスの運転すらありません。果たして、奥羽本線の新庄〜院内間及び陸羽東線の新庄〜鳴子温泉間の鉄道での運転再開は一体いつ頃になるのだろう。

さて、本題に。11時6分発の6000系6010編成で甲陽園駅を出発し、11時8分に苦楽園口駅に到着。6022編成と並んでますが、対面式ホーム2面2線の構内です。

改札をくぐる前に駅名標を。苦楽園口駅は「HK29」です。

まずは東口へ。2台の自動改札があるだけで自動券売機はありません。「きっぷ」では抜けられません。

さて、東口に出ました。片流れ屋根のあたかも仮設といった感じの駅舎です。尚、トイレは上りホーム上に。

駅舎の裏側には大正庵が。メニューが出されて営業中ですね。

その向かいには子安延命地蔵尊が。尚、傍らには夙川が流れています。

踏切を渡って西口に出ました。こちらは平屋の駅舎です。

一旦駅舎の中へ。4台の自動改札の右手には窓口があり、営業時間は7:00~22:00です。

西口でも周辺散策。駅前にある福井酒店で西宮の酒を2種購入しました

その福井酒店の隣にはローソンが。

で、西口から2分ほどの所には三井住友銀行とみなと銀行などが。もう少し進むと但馬銀行があったりします。

夙川沿いで見取り図を描き、11時39分発の6000系6022編成で夙川駅に戻ります。

11時41分に夙川駅に到着。しかし、目の前に停車していた特急には乗り継げず。ということで、50分発の普通まで待たされましたが、その間にSDGsトレイン(1000系1000編成)を捕獲してきました

話が変わりますが、岸田総理は昨日、次の自民党総裁選に出馬しないことを表明しました。岸田政権は来月で終わりということになります。安倍元総理の銃撃事件で自民党と統一教会とのずぶずぶの関係が露わになったことで大きく潮目が変わったことでしょう。このところの支持率低迷で、次の衆院選は岸田総理では戦えないという力学が働いたのでしょう。
 そしてもう1つ。南海トラフ地震の警戒期間が終わりを迎えることにより、東海道新幹線の減速運転や南紀方面の特急列車の運休は、今日の17時で終了します。「サンライズエクスプレス」の運転も再開します。ただ、台風7号が関東を直撃することになり、東海道新幹線の東京〜名古屋間が明日いっぱい運休することが決まっています。また、東京駅を発着する新幹線も運休する可能性が高まっています。これからUターンなどをされる方はご留意のほどを。

つづく

« 小林一三生誕150年キネン乗り継ぎ... | トップ | 小林一三生誕150年キネン乗り... »