クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

小林一三生誕150年キネン乗り継ぎ(その4)

2024-08-06 07:12:00 | 私鉄(西日本)

新伊丹駅に行く前にニュースをお伝えします。JR東海は昨日、7月22日未明に東海道新幹線の三河安城〜豊橋間で発生した保守用車の追突事故の原因などについて発表しました。砕石車は、46km/hのスピードでマルタイに激突したことが判明しています。砕石車のブレーキの状態を調査した結果、前後のモーターカーには異常がなく、6両の砕石運搬散布車のうち3両に異常があったつまり、制輪子が摩耗していたと結論づけられました(残り3両については不明)。また、これまで砕石車の点検の際、最大圧力のブレーキをかけてストローク量を測定していなかったことも判明しています。これを受けて、JR東海は、制輪子の状態を確認する際はブレーキを最大圧力でかけること、また制輪子に異常のある車両は絶対に使わないという対策を立てています。


その3はこちら




さて、本題に。8時25分発の6000系6012編成で伊丹駅を出発し、8時27分に新伊丹駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。



改札をくぐる前に駅名標を。新伊丹駅は「HK19」です。



東口の改札を出ました。3台の自動改札の手前には自動券売機が。尚、トイレは塚口方面のホーム上に。



さて、東口に出ました。民家風のつくりです。



東口駅舎のはす向かいにはセブンイレブンが。



道路を挟んで向かいには平松公園があり、花時計もありました



東口から東方向に徒歩2分ほどの所には住友生命が。



踏切を渡って西口に出ました。東口よりはコンパクトな、民家風の駅舎です。



一旦駅舎の中へ。3台の自動改札の右手には窓口と自動券売機が。尚、窓口営業時間は7:00~22:00です。



西口の前にも公園が。ローズリー梅の木です。



そのローズリー梅の木では、冬バラが見頃でした



東口に戻って。2月25日をもって「伊丹市営バス」との連絡定期券の発売が終了し、3月31日をもって「神戸市営バス」「京都市営バス」との連絡定期券の発売が終了したのです


 話が変わりますが、JR東日本は昨日、山形新幹線の大石田~新庄間について、8月10日に運転再開させると発表しました。これに伴い、同区間を走る普通列車も運転を再開します。私の当初の予想通りでしたが、これこそ「JR魂」というものか。尚、陸羽西線の代行バスについては、新庄~古口間に限って昨日から運転が再開されています。
 そしてもう1つ。秋田内陸縦貫鉄道では、7月25日の豪雨で被害を受けて全線で運転を見合わせていましたが、7月30日には比立内〜角館間にて、昨日には鷹巣〜阿仁合間で運転を再開し、阿仁合〜比立内間で代行バスの運転が始まっています。尚、同社は、お盆頃には全線で運転再開させる意向を示しています。


つづく

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログランキング