クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

小林一三生誕150年キネン乗り継ぎ(その6)

2024-08-10 06:33:00 | 私鉄(西日本)

本日、7月25日の豪雨被害で運休していた山形新幹線及び秋田内陸縦貫鉄道が全線で運転を再開しました。お盆休みの書き入れ時に間に合わせたというべきでしょう。しかし、一昨日発生した宮崎県の地震は、こうしたお盆輸送に水を差す形となってしまっています。8月15日までは、「サンライズ瀬戸・出雲」「伊那路」「ふじかわ」「南紀」がそれぞれ運休となってしまっています。東海道新幹線では、三島~三河安城間が減速運転となり、遅延が発生することが必然的になってしまいます。「くろしお」については、和歌山止まりとなってしまっています。今私が願うことは、再び大地震が起きなきゃいいなということだけです。



さて、本題に。塚口駅の南口に出ました。赤のラインの入った駅舎です。



南口は6台の自動改札と自動券売機だけです。確か、塚口駅にはごあんないカウンターがある筈ですが。



で、駅舎の向かいには『火祭』のモニュメントが。



駅前の様子。右手にはSoCoLAが。イオンスタイルなどが入っています。



そのSoCoLAには阪神バスがズラリ



その背後には、阪神競艇場ファン輸送用のバスが停まってました



梅田方に視点を移して。さんさんタウン1番館となっており、みずほ銀行とか尼崎市役所健康福祉局などが入っています。



北口に向かって。ここ塚口は、近松門左衛門のふるさととなっています。



1つ神戸三宮寄りの踏切を渡って北口の方へ。CoCo壱番屋などがあり、塚口駅周辺は食べるのに困らない一帯だったりします。



そのまま北口に出ました。こちらは三角屋根の駅舎です。手前には千鳥屋宗家が。



一旦駅舎の中へ。6台の自動改札の左手にはごあんないカウンターが。右手には自動券売機が。尚、トイレは改札をくぐって左手に。



折角なので、北口の周辺をぶらり。ドコモショップドトールコーヒーなどがあったりします。



北口を出て2分、三井住友銀行を通過。



左手には尼崎信用金庫が。



その尼崎信用金庫の向かいには三菱UFJ銀行が。



で、右手には三井住友信託銀行が。その奥にはikariスーパーが。



そのikariスーパーの向かいには池田泉州銀行が。



打ち上げ場所となる南口に戻って。伊丹市交通局バスとすれ違いました



2つ目の踏切を渡ると、みずほ銀行がありました。



南口ロータリーでワンカップ大関で打ち上げし、下りホームへ。上りホーム上には、ローソンとかミカゲンセイドラなどがあったりします。


話が変わりますが、南海トラフ地震による影響は近鉄にも出ています。伊勢志摩方面の近鉄特急は、8月15日まで五十鈴川〜賢島間が運休となっています(「しまかぜ」は宇治山田止まり)。そのため、「ひのとり」は停車駅を増やして対応しています。また、JR四国の土讃線の高知県区間では減速及び減便などの対応が取られています。


つづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小林一三生誕150年キネン乗り継ぎ... | トップ | プロフィール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私鉄(西日本)」カテゴリの最新記事