古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

吹屋ふるさと村から~2007夏・小さな旅シリーズ・2

2007-08-27 11:55:06 | お出かけ・広島・岡山・山口

8月25日から26日にかけ、昨年も行った1泊2日の小さい旅シリーズ第2弾は、吹屋、倉敷、尾道、広島を訪れ今の観光を探ってきました。観光地を探ると書けば格好いいですが、単に娘に叱られました!「お父さん!今年の夏は何処にも行っていない!」「え~!城崎マリーンパークへ行ったじゃん!!!」「宿泊していないから、旅行じゃない!!!!!」では、省エネ?旅行へ・・・


鮮やかな塗り壁の色・・・ベンガラ

標高550メートルと有りますが、かなりの猛暑です。余りの暑さか知りませんが、人ではパラパラ・・・。此方は、江戸時代から銅山として、そして、ベンガラの特産品生産で有名になった「ベンガラの町」。そして、「八つ墓村」「裸の大将」「獄門島」などのロケ地でも有名になった備中吹屋。


この町並みが石見銀山の町並みと通じるところが・・・

町を歩くと、私の地元島根県の石見銀山に似た町並みで、銅か銀の違いです。町並みは石見銀山と比べれば、かなり小規模ですが、ベンガラ色が生き生きと、知らない時を歩かせてくれます。今は、頭上から太陽が容赦なく照り掛けていますから、イメージしにくいのですが、雨が降り路面を濡らし夕暮れ時頃には、唐傘をさしロウソクの薄明かりを頼りに、町巡りをすれば素敵かも知れません。


そして、ベンガラ工場を再現した「ベンガラ館」へ。入場料は大人200円、小人100円。

最後に行き着いたところは、「笹畝坑道」。石見銀山は銀ですが、此方は銅なので娘の探検心は低かったのですが、黄色いヘルメット(工事現場で使用する様な)を被ったら、なにやらニコニコ・・・やっとモチベーションが上がったようです。数メートル坑道の中に入れば、余りの涼しさで寒く感じるような別世界に・・・中は、かなり大きな穴ですが、大半の道、天井が低く。


猛暑の中から、冷蔵庫の中のような涼しさ。大人300円、小人150円。

そして、異空間を後にして、本日の宿泊地倉敷123へ。

吹屋ふるさと村

備中 吹屋
高原 一朗,山崎 泰雄
山陽新聞社

このアイテムの詳細を見る


只今、ブログランキングに参加しています!応援を宜しくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
(経済・生活・家計管理・貯蓄・節約・旅行・ライフスタイル等に参加中)



只今、ブログランキングに参加しています!応援を宜しくお願いします






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、吹屋町から~2007夏・小... | トップ | 倉敷美観地区~2007夏・小さ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うてきなぷりぱ)
2007-08-27 21:23:29
はじめまして、私も10数年前に訪問しました。弁柄の町並みが印象的でした。岡山県は結構こういった風情のある町並みが結構残っているのがいいですね。
返信する
コメント有難うございます (勝手気ままなFP)
2007-08-27 23:41:35
コメント有難うございます。観光ガイド目指し頑張って下さい。地方の発展は、一部の都市を除けば観光で左右すると思います。PRの仕方で、今後益々観光地での格差が生じると思います。もう、PRやCM造りは行政主体では・・・各自の観光地や関連企業の思い入れが大切だと思います。そうでなければ、風情も消えて行くのではないでしょうか?
返信する
近くで (元ベース弾き)
2007-08-28 05:46:34
今は東京ですが、生まれたのがすぐ近くの新見です。
「八つ墓村」出身といってもいいでしょう。

娘さんに背中を押されての旅いいですね。
私には4人の娘がいます。
返信する
コメント有難うございます (勝手気ままなFP)
2007-08-28 09:57:41
四人のお嬢様、さぞ華やかでしょうネ!そして「音楽村」立ち上げ壮大な計画素晴らしいですね。
私も、元ベース弾きさんと同じく「風林火山」は好きで、翌日訪れた広島タワーレコードにて、上妻宏光さん「蒼風」を購入しました。では、また伺います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ・広島・岡山・山口」カテゴリの最新記事